クドカンって好き??

今では一躍超有名監督の仲間入りした宮藤官九郎。

彼の作品は本当に元気の出るものばかり。

仕事前の憂鬱さを、これらの作品を観て取っ払っちゃいましょう!

くどかん出典:@tooyoungtodie.movie/instagram

宮藤官九郎の魅力①ヒロインの成長物語に共感!

宮藤官九郎さんは男性人気が絶大ですが、女性人気も高いんです!

なぜならクドカン作品の女性たちは「男にとって都合のいい女」ではないから。

自立心があり、自分の人生と闘って葛藤しながら頑張る女性たちがたくさん登場。

だから女性が見ても共感したり、ハっと気付かされたりするのですね。
そんな素敵ヒロインの作品はこちらです。

「あまちゃん」

「あまちゃん」出典:(c)2013 NHK

東北、北三陸にやってきて「海女になる!」と決心して修行するアキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)と祖母の夏(宮本信子)の三世代の物語。

アキの初恋、ユイ(橋本愛)との友情、アイドルデビューなどのエピソードに加えて、北三陸の濃厚キャラの登場人物たちがからんで、笑いも涙もたっぷり!

自分を居場所を北三陸で見つけてイキイキしていくアキの姿はまぶしいほどキラキラですし、東北の人々の強さや朗らかさが元気をくれます。

宮藤官九郎を語るうえで欠かせないドラマです!

(「あまちゃん 完全版 DVD-BOX1」発売中/15,200円+税/NHKエンタープライズ)

「ごめんね青春!」

「ごめんね青春」出典:(C)TBS

仏教系男子高校とカトリック系女子高校の合併話をきっかけに、男子校の教師・平助(錦戸亮)と女子高の教師・りさ(満島ひかり)はじめ、先生と生徒が入り乱れて、大人も子供も思い切り青春する爽やかコメディ。

宮藤さん自身が男子校出身ゆえに、男子たちのにぎやかさ、情けなさ、可愛さが満載!なのですが、なんといっても魅力的なのはヒロインのりさ。

かなり屈折した鬼教師だったのが、平助たちとぶつかりあって、わかりあって、恋をして、明るくキレッキレの女性になっていくんですよ。
彼女の変化がシスターの衣裳にも表われているところに注目!

クドカン作、青春ドラマの傑作ですね!

(「ごめんね青春!Blu-ray BOX」発売中/24000+税/TBS・TCエンタテインメント)

『少年メリケンサック』

『少年メリケンサック』出典:(c) 2009「少年メリケンサック」製作委員会

レコード会社のかんな(宮崎あおい)が、今やオッサンになったロックバンド「少年メリケンサック」を復活させるべく、奮闘するコメディ作品。

宮崎あおいは可憐な魅力を振りまきながらも、ダメ親父たち(佐藤浩市ほか)に振り回されまくります。
それでも諦めない!
すぐに「もうダメ~」とへこたれそうな世代に見えるのですが、けっこう根性あるのですよ。

そんな彼女を取り巻く個性的なキャラの男たち。
生ぬるいフォークソングを歌うかんなの恋人(勝地涼)や、人気のヴィジュアル系ロッカー(田辺誠一)などに爆笑!

バカバカしくてチャーミングなクドカン監督の快作!

(「少年メリケンサック」発売中/DVD 3,800円+税/Blu-ray 4,800円+税/バップ)

宮藤官九郎の魅力②母性を刺激する男たちにキュン♡

クドカン作品の男性がおもしろいのは、自分のみっともなさを、おしげもなく見せているからです。
どんなイケメンでもなにもかも作りものみたいだと飽きてしまうし、そのウソにウンザリしてしまうもの。

恥ずかしい経験や人には言えないダメな一面を見せちゃうことで、女性は「かわいいな」「しょうがないなあ」なんて母性を刺激されてしまうわけ。
クドカン作品の男たちには、そんな魅力があるのです。

「流星の絆」

「流星の絆」出典:(C)TBS(C)東野圭吾/講談社

両親を惨殺され、手を取り合って生きてきた3兄妹が、時効3ケ月前になって事件が動き出したことをきっかけに、真犯人を追い詰めていく……。

東野圭吾原作のミステリーを宮藤官九郎が脚色したドラマ。

二宮和也と錦戸亮のジャニーズ二人が兄弟役で登場。
両親を殺した犯人が捕まらない悔しさや普通に生きられない辛さ。
兄弟の葛藤が心に突き刺さります。
特に犯人を追いつめてからの二宮和也の迫真の演技は、切な過ぎて胸がはりさけそう!

とはいえクドカンが脚色しているので、シリアスな中にお笑いを投入!
謎の女を演じる中島美嘉がコメディリリーフとして脱力系の笑いを披露しています。

(「流星の絆 Blu-ray BOX」発売中/24000円+税/TBS・TCエンタテインメント)

『ピンポン』

『ピンポン』出典:(C)2002 「ピンポン」製作委員会

卓球部のペコ(窪塚洋介)とスマイル(ARATA)の友情と卓球への情熱を描いた、松本大洋の同名漫画の映画化を宮藤官九郎が脚色。

やはり青春ものは宮藤官九郎の真骨頂ですね!

お互いマイペースで気が合うけれど、物事への取り組み方が微妙に違うペコとスマイル。
相手にないものを持っているから惹かれあうのでしょう。
そんな男二人の関係が、ぶっきらぼうだけど、なんだか熱くて、いいんですよ!

比較的クドカン濃度は低めですが、自分の色を抑えても見事な脚色!
実力のほどがよくわかる作品です。

(『ピンポン』 Blu-ray スペシャル・エディション/発売中/3800円+税/アスミック・小学館・TCエンタテインメント)

クドカンの映画&ドラマの新作情報

『http://tooyoungtodie.jp/』出典:(c)©2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. / KDDI CORPORATION / GYAO Corporation

監督&脚本を手がけた映画『TOO YOUNG TOO DIE 若くして死ぬ』と、脚本を担当した連続ドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系・日曜ドラマ・4月スタート)が新作として待機中。

映画『TOO YOUNG TOO DIE 若くして死ぬ』は、修学旅行中の事故で地獄へ落ちてしまった主人公(神木隆之介)が、地獄で赤鬼キラーK(長瀬智也)に出会い、転生を目標に地獄めぐりを経験する超青春コメディです。
公開時期は未定ですが、宮藤官九郎監督作にして最高傑作の仕上がりとなっています。

連続ドラマ「ゆとりですがなにか」は、1987年生まれのゆとり世代3人の男性を主人公に“ゆとり世代って?”と問題提起をしつつ、3人が歩む人生を描いた人間ドラマ。
主演は岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥。

クドカン映画で元気になろう!見れば絶対にハッピーになれる♡宮藤官九郎の映画&ドラマ傑作5選出典:http://inspireamaze.com/

大いに笑って、感動の涙を流して、気分スッキリ。

笑いと感動は心を豊かにしてくれますからね。
クドカン作品に触れて、毎日元気にいきましょう!

出典:http://trilltrill.jp/enta/articles/55771

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×