他人のせいで不健康になっていると感じること

風俗嬢のみなさんは、職場やお客様と一緒にいるとき、タバコを吸われて自分にも害があるとかんじたことはありませんか?

副流煙でも喫煙したのと同等以上の害があると言われますが、似たように、他人のせいで自分が不健康になっていると感じることを今回まとめてみました。

 

本当はもっと健康的な生活を送りたいのに、ほかの人のせいで調子が悪いと感じることはありませんか? 不調の原因を他人のせいにするのは不本意ですが、そう感じてしまうこともあるようです。自分の不健康の原因について思うことを、働く女性に聞いてみました。

<他人のせいで不健康になっていると感じること>

■ストレスは不健康のもと

・「上司のパワハラで不健康になっている気がする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「効率の悪いメンバーによりムダな業務が増えるとき」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「理不尽な仕事先の人。ストレスがすごいので不健康になりそう」(33歳/その他/事務系専門職)

社会人にストレスはつきものとはいえ、限度がありますよね。あまりにもひどいパワハラや理不尽な仕打ちは、どんなに耐えても自分自身のためになりません。無駄な神経と労力を使うことで不健康になっていると感じている人もいるようです。

■副流煙の害

・「喫煙する友達の家に泊まると咳が止まらない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「会社で喫煙している人の副流煙が仕事をしている部屋まで入ってくる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲食店に行くときに、喫煙可だと、副流煙を吸わされている」(29歳/その他/事務系専門職)

喫煙が及ぼす害は、喫煙者だけにとどまりません。喫煙しない人にまで副流煙という形で害を及ぼします。喫煙者にはそのことをしっかり理解して、周囲への配慮を怠らないようお願いしたいところです。

■人との付き合いも大切だけど

・「先輩に飲みに誘われると、遅い時間の飲食でよくないと感じる」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「終電がなくなったときの付き合いオール」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

断れない性格の人にとってはなかなかきついものがある人との付き合い。自分が大して飲みたくないときに限って誘われるのも困りますよね。本当は早く家に帰って寝たいのに、半ば強制的に付き合わされるのは後輩の試練なのかもしれません。

■大食漢の隣にいれば

・「母親が食べるのが大好きなので、あれこれ買ってきては私にも勧めてくる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼氏が夜食を食べることがあり、私も少しもらってしまうので胃に負担がかかっていると思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ひとりなら食べなくても済むのに、誰かがいると食べないわけにはいきませんよね。誘惑に勝てない自分自身にも責任はありますが、食べ物の誘惑を持ち込む人と四六時中一緒にいるのは避けたほうがいいかも!?

<まとめ>

人にはそれぞれ自分の健康のために留意していることがあります。そこに配慮できず、自分さえよければいいという考えが、時に人の健康を脅かすことにもなりかねません。不健康のもとになりそうな人とはうまく距離を置くと同時に、自分自身も人の健康に害を与えない生活を心がけたいものですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160427-6/

出典:http://renai-jyoujyu.net/yasesugi-fukenkou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×