銀歯を恥ずかしく思う女性

風俗嬢のみなさんは銀歯はありますか?または銀歯についてどのようなイメージをお持ちですか?

調べによると、約4割の女性が銀歯をコンプレックスに感じていることがわかりました。

今回は銀歯をどう思っているかについて調べましたのでご紹介します。

 

人に口の中を見られる機会というのはそれほど多いものではありませんが、笑ったときなどには普段よりも見えやすいもの。そんなときに銀歯がチラ見えすることってありますよね。そこで今回は、銀歯がコンプレックスになるかどうか、働く女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたにとって「銀歯」はコンプレックスだと思いますか?

はい……35%                                  いいえ……63%                                 コンプレックスだから変えた……2%
※その他を除く

■人に見られるのは恥ずかしい

・「人に見られると嫌だし、放置していると劣化して歯を痛めるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人と話しているときに、どうしても口に目がいく。そのときに自分の口に銀歯があるのを、見られるのは嫌だ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑ったときにちらっと見えるのは、ゲンナリする」(24歳/医療・福祉/専門職)

人と話しているときは自然に口元に視線がいくもの。そのときに銀歯が見えるとやはり恥ずかしい気がするという女性は多いようですね。ほかの歯よりも目立ちやすい銀歯は、そこだけに視線が集中するような気も。自分のを見られるのも、人のを見るのも嫌だという女性は、少なくないかもしれません。

■不潔な印象がある

・「歯磨きをさぼった証拠だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「虫歯が多いと不衛生に思われそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「銀歯にしないといけないほどの虫歯治療をした、という至らなさが現れる気がする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「口を開けて銀色が見えるのは不潔っぽいから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

銀歯は虫歯を治療したという証拠。銀歯の数だけ虫歯があったのかと思われることが、コンプレックスだという女性も。きちんと歯磨きができない不潔な人だと思われると、それ以外の部分でもだらしない印象を持たれてしまうという、心配があるみたいですね。

■基本的に見えない場所なので気にならない

・「奥歯とかなので、あんまり目立たない気がするから」(32歳/不動産/専門職)

・「銀歯している人は意外に多いですし、気にするほど人は見ていないので、正直まったく気づかれないです」(31歳/情報・IT/営業職)

・「まったく無い人のほうが珍しいと思ってるので、気にしたことがない」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

銀歯で治療するのは基本的に奥歯ということが多いので、そうそう人に見られることもない。そう思う人は、銀歯に対してコンプレックスは持っていないようです。実際に銀歯で治療している人は多いし、虫歯の治療は誰だってしていることなのだから、気にする必要はないということでしょうか。

■まとめ

笑ったときにちらりと見える銀歯に対して、あまりいい印象を持っていないし、自分自身に銀歯がある場合はコンプレックスだと思う女性は多いようですね。実際に「コンプレックスだったので変えた」(33歳/医療・福祉/専門職)、「でもセラミックに交換するつもり」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という風に、銀歯のコンプレックスをなくそうとしている人もいるようです。奥歯だから目立たないという人もいますが、意外とチェックしている人も少なくないということは、覚えておいてもいいかもしれませんね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160427-21/

出典:januarytiny.img.jugem.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×