将来の子どもは何人欲しい!?

みなさんは将来どのくらいこどもが欲しいですか?

大家族に憧れる方もいれば、一人をしっかり育てたい方など、様々かと思います。

そこで何人ほしいかを調査しました!

 

少子化が叫ばれている現在ですが、将来結婚したら子どもを持ちたいと思っている人は多いのではないでしょうか。多すぎるのも大変だし、少ないのも寂しいですよね。そこで今回は社会人女性に、こんな質問をしてみました。

Q.子どもは何人ほしいと思いますか?

2人……51%

1人……24%

3人……13%

4人……1%

考えていない……11%

多かったのは「2人」という回答でした。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■2人/兄弟がいないと寂しい

・「兄弟がいないと1人はかわいそうだから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「2人いたらうれしい。できたら男女1人ずつだとベスト」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「2人で助け合ってほしいから。3人は経済的に難しいと思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「2人」を選んだ人で多かったのは「兄弟がいないとかわいそう」という意見でした。兄弟がいると子どもにも良い影響を与えそうですよね。子どもが2人いたら、子育ての楽しみも倍になりそうです。

■1人/その子にすべてを注ぎたい

・「複数人を育てる余裕が持てるかわからないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「自分も一人っ子なので同じように育ててあげたいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「その子に十分な教育や習い事、いろんな場所に連れて行ってあげるには1人が精一杯な気がする」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「1人」と回答した人からは「複数人を育てる余裕が持てるかわからない」という意見がありました。子どもが1人なら、その子だけに愛情をたっぷり注げるので、精神的にも余裕が持てそうですよね。

■3人/兄弟は多いほうがいい

・「兄弟が多いほうが楽しいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分が2人兄弟で寂しいと思ったから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分も兄弟が多くて、大人になったときにお互いに助け合えることがわかったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「3人」を選んだ人で多かったのは「兄弟は多いほうが楽しい」という意見でした。3人となると育てるのも大変そうですが、家庭も賑やかになるし、大人になったときに助け合えるのがいいですよね。

■考えていない

・「いりません。子供が嫌いと言うよりは育てる自信がないことと、今まで親の干渉がひどかった人生だったので自由に生きていきたいだけです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもは自分にとって必要ない」(31歳/商社・卸/その他)

・「子供は産まないので考えてない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の人生設計を考えた場合、子どもを考えていないという女性の意見が寄せられました。現代では女性の生き方も十人十色。悔いのない人生を送りたいですよね。

■まとめ

「子どもは何人ほしい?」という質問に対して、多かったのは「2人」という回答でした。他には「共働きでゆとりのある生活がしたいから。マンションもほしいし」(31歳/建設・土木/事務系専門職)という意見も。子どもを作らずにゆとりのある生活をするのも、選択肢のひとつですよね。あなたなら、この質問にどう回答しますか?

出典:http://woman.mynavi.jp/article/5719874/

出典:http://antenna.tweepie.jp/?q_id=67

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×