将来こどもはほしい??

将来について考えたとき、結婚は意識できても、出産や育児まで意識できている方はどのくらいいるでしょうか。

結婚はしたいけど、こどもはほしいのか?

そんな疑問をまとめてみました。

 

街で子ども連れの夫婦を見かけたり、友だちに子どもができると、うらやましい反面あせることもありますよね。では今どきの働く女性は、将来の子どものことについてどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました。

Q.将来結婚して家庭を持ったら、子はほしいですか?

はい……63%

いいえ……13%

わからない……22%

その他……1%

6割以上の人が「はい」と回答する一方で「いいえ」「わからない」と回答した人も3割以上になりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■彼との子どもはどんな顔?

・「女性に生まれたからには子どもを産んでみたいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分と好きな人との子どもがどんな顔か見たい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「好きな人との間に子どもを授かることほど、幸せなことはないと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

子どもを産むことは女性にしかできないので、せっかく女性に生まれたなら子どもを産んでみたいですよね。彼との間にできる子どもの顔も気になるし、何より好きな人の子どもを産めるのは最高の幸せと言えそうです。

■人生が豊かになりそう!

・「楽しみが増えるし、人生が豊かになりそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子育てから学ぶこと、喜びがたくさんありそうだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どもが大好きだから。自分が3人兄弟なので、3人以上はほしい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

育児は大変なことも多いですが、子どもの成長を実感できるので楽しみも増えますよね。学ぶこともたくさんあるので、人生経験も豊かになりそうです。子どもが大好きな人なら、結婚したら子どもはほしいですよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■出産が怖い!

・「きちんと育てる自信がない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「仕事と育児の両立が困難なので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「お金も時間もかかるし、出産が怖いので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

子どもを産むということは人間を育てるということなので、自信がないという人もいました。仕事と育児の両立も不安になりますし、妊婦でいる期間も長いので大変そうです。出産の痛みを想像すると怖くなってしまいますよね。

<「わからない」と回答した人の意見>

■そのときの状況で判断したい

・「自分が子ども優先にできるかわからないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「子どもはほしいが、妊娠できるかどうかわからないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「経済的、または自分のそのときの体調などを考えてみて決めたいので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

仕事やプライベートが充実している今の段階では、子ども優先の生活にシフトできるかどうかはわからないですよね。妊娠できる体かどうかも心配ですし、状況によっては子どもを産むのが難しいこともありそうです。

■まとめ

結婚後の子どもについては「ほしい!」と回答する人が多い結果となりました。でも約3割の人は、子どもを産んで育てることに不安を感じているようです。子どもがほしいと思っていても、そのときの仕事の状況や経済面など、タイミングによっても変わってきそうですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160416-33/

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13122159968

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×