いつ妊娠したい!?

妊娠をいつしたい!と、明確にイメージができていたり、目標としている方はいますでしょうか。

人それぞれ考え方、価値観等異なるはずです。

今回は、働く女性に理想の妊娠年齢について調査しました。

 

近年、女性の晩婚化が進んでいますが、結婚する年齢に制限はなくても、妊娠・出産の年齢には制限があると感じている人も多いのではないでしょうか。妊娠するにあたって理想的だと思う年齢を、働く女性に聞いてみました。

<理想の妊娠年齢>

■25歳以下

・「25歳。子どもが成人しても45歳、3人作ったとしても30歳までに産み終えられる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「25歳くらい。体力があるから」(23歳/その他/その他)

まだまだ体力もあり、はつらつと育児ができるのは20代前半なのかも。複数人の兄弟を望む場合でも余裕がある年齢ですね。出産時に体力が必要なことはもちろんですが、その後の育児にも長い年月がかかることもまた事実ですよね。

■30歳以下

・「28歳くらい。仕事もそこそこ落ち着いて、30歳手前で終わらせたい」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「28歳。母親が母親になった年齢だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

しっかりと社会経験を積んでから子育てができる20代後半。社会にもまれた経験はきっと子育てにも役立つはずです。精神的にも大人になり、子育てにおけるトラブルにも冷静に対処できるでしょう。

■30歳

・「30歳。それ以上年を取りすぎると、出産が大変と思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「30歳。あまり年齢があがると体力的に自信がないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

経済的にも余裕が出てくる30代前半。近年は女性の社会進出により30代で初めて出産する人も多くなってきています。体力的には少々厳しい面も出てくるかもしれませんが、それを補う術も身に着けている年齢ですよね。

■35歳前後

・「35歳までに。蛯原友里ちゃんみたいなのが理想」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「33歳。もう31歳だから産むなら早いほうがいい。産むなら35歳までには第一子を産んでおきたい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

仕事や趣味など、自分のしたいことをまっとうし、新たな気持ちでスタートを切れる30代後半。若い年齢ではできない、大人の子育てができそうですね。

<まとめ>

妊娠は喜ばしいことではありますが、無事産んだだけで母親になれるというわけではありません。大切なのはその後、20年ほど続く子育てです。将来的な見通しをしっかりと立てて、妊娠・出産に臨みたいものですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160416-8/

出典:https://gunosy.com/articles/RPTR1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×