家事にストレスを感じたらこれ!

毎日毎日やらなければならない家事。

どんなに仕事が忙しくても、プレイベートの予定がパンパンでも、必ずやらなければなりません。

ストレスを感じてしまう時もたまにはあるでしょう。そんなストレスを感じたときの対処法をまとめてご紹介します。

 

どんなに疲れていても家事をやらないわけにはいかない。そう思うだけでストレスを感じてしまいそうですが、みなさんは日々の家事にストレスを感じたときにはどうやって乗り切っていますか? 毎日のことだけにうまく付き合いたい家事によるストレス。今回は、女性たちがどうやって対処しているのかを聞いてみました。

■一切やらない日を作る

・「一切家事をしない日を作る。食事も割り切って外食したりする」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「たまにはサボる。そうすると次の日はやる気になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家事をしない。最悪な状況になったり、彼氏が来る日に家事を一気に行う」(24歳/医療・福祉/専門職)

家事をやらないといけないという気持ちがストレスになるのなら、思い切って家事を放棄してしまうのが一番の対処法だという女性もいるようです。1日くらい家事をやらなくても大丈夫だと気持ちを切り替えれば、それだけでも気がラクになってストレスもなくなりそうですね。

■できるところまでやる

・「できることをひとつずつやって、ひとつやったら休憩したり、お菓子を食べたりして自分にご褒美を与える」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「無理にその日にしてしまおうと考えず、できるところまでやって、次の日にまわす」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あまりにも大変なときは最低限の家事だけやって休日にまとめてやります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「全部一度にやろうとせず、短時間で済みそうな家事だけとりあえず片づける」(32歳/生保・損保/営業職)

家事を完璧にこなそうという思わないことが対処法だという女性もいるようです。全部を終わらせようと思うと時間に終われるし、負担も大きくなるので少しずつ。自分で決めた分だけをきちんとやりきれば、何もやっていないという罪悪感を感じずにすみそうですね。

■テンションを上げてやりきる

・「ダイエットだと思ってがんばるようにしている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「それでもこなす。やりこなせば自分の自信につながるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「音楽を聞いて、私のやるべきことは家事だ! と奮い立たせる!」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「心の中で熱く実況中継をしながらタイムを計る。さあ○○選手、まずは掃除機を手に取ったぁー! みたいなテンションでやると気分転換になる」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

家事を放っておいたら困るのは自分。いくらストレスを感じていてもやりきるしかないとテンションを上げてがんばるという人も。嫌だなという気持ちのままでいるよりも、家事をやると達成感がある、ダイエットになるなど別の目的のためにやっていると自分自身をごまかすこともいい方法かもしれませんね。

■まとめ

家事を手抜きすることに対して罪悪感を感じず、できる範囲で少しずつ片づければいい。そう考えるだけでもストレスは減りそう。もちろん、家事をやりきることで満足感を得るというのもストレスを解消するためになりそうですが、いつもがんばり過ぎていると疲れてしまいますよね。自分をいたわってあげるのは自分自身。今日は自分を休ませてあげる日と決めて、思いっきり羽を伸ばすのもストレスをためないコツかもしれませんね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160416-18/

出典:http://m3q.jp/t/3642

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×