今の彼との間に子供ができたらどうする!?

今お付き合いしている彼との間に子供を授かったらどうしますか?

すぐに結婚して出産を決意しますか?

中には色々と考えすぎて躊躇してしまう方もいるでしょう。

今回は、本件について調査してみました。

 

普段から「彼との子供がほしいな」と思っていても、まだ結婚もしていないのに妊娠してしまったら、軽くパニックになってしまいますよね。もしもそうなったとき、働く女性はどんな行動をとるのでしょうか? 早速聞いてみました。

Q.もしも今、あなたが彼の子供を妊娠したら出産しますか?

出産する……69%

出産しない……7%

わからない……24%

7割近くの人が「出産する」と回答しました。大好きな彼との間にできた子供は、やっぱり産みたいと思う女性が多いようです。それぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「出産する」と回答した人の意見>

■授かった命は大切だから

・「結婚のきっかけになりそうだし、大切な命だから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「子供に罪はないし、彼も産んでほしいと思うだろうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「これも何かの縁だし、せっかく授かった命をなくしたくないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

多かったのは「結婚のきっかけになりそう」という意見でした。なかなか結婚に踏み切れないカップルには、いいきっかけになるのかも。子供に罪はないし、授かった命は何よりも大事ですよね。

■運命だと思う!

・「好きな人の子供だったら産みたいと思うんじゃないかと感じるので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「好きな彼との子供ができたら運命だと思って産みたい」(25歳/農林・水産/その他)

・「妊娠を機に結婚するならもちろん出産したい。できたら困るような相手とそういう行為はしないはずなので」(30歳/不動産/事務系専門職)

ほかには「好きな人との子供なら産みたい」という意見もありました。そもそも、子供ができたら困るような相手とは付き合いませんよね。大好きな彼との間にできた子供は、2人の絆をより深めてくれそうです。

<「出産しない」と回答した人の意見>

■結婚が先!

・「子供をきちんと育てる自信がないので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「2人ともほしくないので、出産しない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚もしていないのに出産はありえないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

少数派だった「出産しない」と回答した人からは「育てる自信がない」という意見がありました。彼も自分も子供を望んでいない、というカップルもいますよね。「結婚より先に出産する」ということに抵抗を感じる人もいるようです。

<「わからない」と回答した人の意見>

■状況や相手の反応による

・「産みたくてもそのときの場合と状況による」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手との関係性によると思う。また、相手の反応も重要」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「できれば産みたいけれど、1人で育てなければいけない場合は不安だから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「わからない」と回答した人からは「そのときの状況による」や「相手の反応も重要」という意見も。もし妊娠しても、彼の反応によってはどうなるかわからないですよね。まして1人で育てるとなると、いろいろな壁がありそうです。

■パートナーがいないので想像できない

・「現在彼がいないので、わからないです」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「独り身なので妊娠のしようがない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恋人がいないから選択できない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

まだ相手もいないのでわからないといった意見です。確かに子どもがほしい願望もありますが、相手ありきでないと想像するのも難しいですよね。

■まとめ

もしも彼の子どもを妊娠したら「出産する」という女性が多い結果となりました。好きな人との間にできた子どもなら、多少順番がちがっても産みたいですよね。妊娠することで結婚へのきっかけにもなりそうです。もしあなただったら、どちらを選びますか?

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160415-46/

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/79647

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×