出産の不安と恐怖、無痛分娩という選択肢

近年支流になってきた「無痛分娩」。陣痛と出産の痛みは小さい事から

女性の最大の痛みとして植え付けられますが、実際に体験した人でないと

わかりませんよね。そしていざその時が来ると怖くてたまらない。

女性であれば誰だって乗り越えてきた試練だと思うが不安が消えるとこは

ありません。そんな時に選択肢の一つとして無痛分娩という方法が

選べるようになりました。昔の人ほど子供はお腹を痛めて生むものだ

と否定的な意見がありがちですが、肯定的な意見も多くあります。

また芸能界でも多く選んでいる方がいます。

与謝野晶子さんからはじまりクワバタオハラ・小原正子さん

そして小倉優子さんに東尾理子さんから松嶋尚美まで。

最近では釈由美子さんが有名ですね。ちょうど今月無事出産されました。

わたしは同じ女性として出産に対して恐怖感があるのは仕方ありませんが

少しでも自分が楽に出産に挑めるメンタルになれると思うのなら

その選択を選ぶことが一番だと思っています。

 

  • 80. 匿名 2016/06/22(水) 17:43:45  [通報]

    大丈夫です
    壮絶な痛さだったけどもう忘れました
    1歳児の母

    返信

    +127

    -6

  • 81. 匿名 2016/06/22(水) 17:43:54  [通報]

    陣痛も痛かったけど、私は母乳の開通マッサージも痛かったなあ。胸の付け根?をバリバリ剥がされるのが本当に痛かった。

    返信

    +79

    -6

  • 82. 匿名 2016/06/22(水) 17:44:04  [通報]

    痛みが腰にくる人とおなかにくる人がいるみたいだね。
    私は腰からおしりが痛かった。ズンズンした痛み。
    中で白鵬がつっぱりしてるみたいな。
    あと、いきみ逃しが本当につらかった。

    返信

    +149

    -3

  • 83. 匿名 2016/06/22(水) 17:44:44  [通報]

    >>27

    え!そうなんですか?私は去年出産。破水からの微弱陣痛。促進剤も使って、でも進まず4日間陣痛と戦った、、、

    促進剤入れても時間は進まず微弱陣痛ねー、なんて言われて←え?むちゃくちゃいたいけど。しかも、4日間寝てないし、体力やばい。

    出産したあとは喜びより疲れが。
    微弱陣痛って、言われたからみんなより痛くないから生まれなかったのか。。と思ってました。

    返信

    +60

    -4

  • 84. 匿名 2016/06/22(水) 17:44:50  [通報]

    そうそう
    何がつらいっていたいのがつらいんじゃなくて
    いきみたいのを我慢するのがつらいんだよ。それと助産師さんがどれくらい子宮口開いたかな?って
    触診するのがつらかった。
    陣痛きてる時にするよね。

    返信

    +232

    -3

  • 85. 匿名 2016/06/22(水) 17:45:09  [通報]

    旦那はドリンク係

    返信

    +124

    -4

  • 86. 匿名 2016/06/22(水) 17:45:23  [通報]

    痛いなんてもんじゃない。
    激痛にただただ耐えて悶えるだけ。
    あまりに痛すぎて叫んだりクッション殴ったりしてたけど、正しい呼吸法がほんとーーーに楽になるからちゃんと覚えておいたほうがいい!

    返信

    +64

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/22(水) 17:45:49  [通報]

    子宮口7㎝で陣痛耐えてるときにアホ旦那が私が横たわってるベッドにドカッと座ってきたときは殺意わいた。

    返信

    +200

    -4

  • 88. 匿名 2016/06/22(水) 17:45:56  [通報]

    想像力が凄すぎたのか、「よく頑張ったね。じゃあ今から分娩室行くよ」って言われた時、「え、もういいの?」って思った。確かに腰が割れそうに痛かったけど、ビビりな私はもっと取り乱すもんだと思ってた。

    返信

    +110

    -10

  • 89. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:04  [通報]

    お産のすすみが悪くて促進剤使いました
    使ってすぐ破水と出血があってそこから一気に陣痛のピークがきました
    とにかく恥骨が折れたんじゃないかと思うぐらいわたしは恥骨が痛かった・・・
    最後らへんはいきみたいけどだめだと言われ、実母に肛門周囲を圧迫してもらっていました。
    いつか終わりが来るから大丈夫です!
    元気な赤ちゃん待ってます!あ。息は吐いてから吸うこと!
    当たり前のことだけどパニックになると忘れてしまいます。
    呼吸の仕方で赤ちゃんの心拍数かわるのでとにかく呼吸を!

    返信

    +80

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:08  [通報]

    痛い。痛すぎる。

    下半身から解体工事される気分。

    てか、腰から下、はずれたな。

    返信

    +119

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:10  [通報]

    子供が出てくる時の痛みなんか気にならないくらい陣痛は痛いです。
    陣痛中は死んだ方がマシだと思いました。
    20歳の時に産んだより30歳で産んだ時の陣痛の方が数倍痛かったです。
    若い方が楽なのか、我慢出来るのか分からないけど。
    主さん他人の意見を聞いて不安にならない?

    返信

    +136

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:29  [通報]

    陣痛を経験したらその後どんな痛みでも「陣痛よりまし」と思えば耐える事ができる。

    返信

    +162

    -2

  • 93. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:29  [通報]

    痛いですよ・・・!
    ほんとはあまり痛くないらしい合間も痛い気がしてて、痛い!と泣いてうめいてたら看護士さんになんなの?パニックでももってるわけ?と怒られてさらに泣いた。結局帝王切開になったけど、二人目産もうって思えるくらいには忘れるようになるから大丈夫。
    がんばって。
    旦那は正直、八つ当たりの的でした。

    返信

    +90

    -6

  • 94. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:35  [通報]

    >>75
    叫ぶ余裕じゃなくて、我慢したくても勝手に声が出る系の痛みがあるんだよ。下痢系よりも腰強打系の方が出ちゃうかも!?

    返信

    +99

    -4

  • 95. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:45  [通報]

    人類の女性達はこれを乗り越えて来たんだから
    大丈夫!
    私の場合生理痛の200倍

    返信

    +84

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:51  [通報]

    めちゃめちゃ痛かったけど「痛い」と言う
    言葉を発したくなかったwので耐えましたけど
    知らず知らず自分の髪を握りしめたり引っ張っていてベッドの下に自分の髪がすごい量散乱していてびっくりしました(笑)尾てい骨あたりを押してもらうと陣痛が逃げて
    楽でしたよー!

    主さん、頑張ってね!

    返信

    +49

    -6

  • 97. 匿名 2016/06/22(水) 17:47:01  [通報]

    すごくお腹いたいと歯を食いしばってお腹に力入れたくなるじゃん?
    でも陣痛の最中はいきみのがしって言ってギリギリまでいきんじゃダメ。
    これがほんとつらい。
    痛みから逃れたい人間の本能を完全に無視される感じ。とにかくパニックになる。
    内側から強烈な痛みとメリメリとすごい力で押し出してくるもの(赤ちゃん)を「出ないようにして!」って言われ、待った、待ったが何時間も続く。その間痛みはどんどん強くなる。

    返信

    +103

    -4

  • 98. 匿名 2016/06/22(水) 17:47:17  [通報]

    主さんこのトピを旦那に見せたらいいよ
    こんなに痛い思いして産みますよっ‼︎ってw

    返信

    +103

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/22(水) 17:47:23  [通報]

    妊娠7ヶ月

    憂鬱すぎる。
    できるなら来年に伸ばしたい

    返信

    +126

    -8

  • 100. 匿名 2016/06/22(水) 17:47:47  [通報]

    前にも書いてあったけど、すっごく痛いけど普通は波があるよ。我慢してやり過ごせばいたくないときが来る。そこでいかに休めるかが、鍵。
    初めての時は痛みがどこまでかこわくてこわくて、ずーっと緊張してました。ちょっと失敗。
    4回目。
    痛みに「来い来いー!!」 位の気持ちで向かって、来たーって絶えて、フーッと遠のいたら大好きなテレビ見て過ごして、また!
    と、繰り返したら、「上手なお産でしたね」と、誉められました。

    返信

    +50

    -7

  • 101. 匿名 2016/06/22(水) 17:47:47  [通報]

    痛くて気絶したからなあ。世の中にある痛みの中でも、相当痛い方なんだと思う。

    返信

    +69

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/22(水) 17:48:15  [通報]

    陣痛の間隔をメモしていたんだけど
    10分間隔あたりから字が震えていた
    5分間隔にはもはや解読難解で最後は波線みたくなってた(笑)
    意識朦朧とするくらい痛いよね

    返信

    +90

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/22(水) 17:48:56  [通報]

    いたいよね。
    なんとも言えない。
    けど耐えれる!
    う○ちしたいってなる。
    りきみたい!早く出したい!って。
    ストローつけたペットボトル用意したがいいかな。

    返信

    +70

    -4

  • 104. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:00  [通報]

    痛いなんてもんじゃないよ

    返信

    +45

    -2

  • 105. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:38  [通報]

    余りの痛みに中南米の悪魔に取り憑かれた人状態になる。

    返信

    +96

    -2

  • 106. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:43  [通報]

    >>34
    笑っちゃったwww的確すぎて!

    返信

    +45

    -2

  • 107. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:47  [通報]

    信じられないぐらい痛い。
    産みの苦しみ… 壮絶です。
    ご主人には「偉い偉い」と褒めてもらったらいいと思う。
    あんな痛いのにがんばり抜くなんて、褒めてもらわなきゃ。

    返信

    +84

    -4

  • 108. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:54  [通報]

    情けない話なんですけど
    痛すぎてエコー?の音で次の陣痛がだんだんわかってくるようになるんだよね…だから外しテェェェェ!っていってた…ほんと迷惑かけた
    あとお尻が本当に痛い

    返信

    +95

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/22(水) 17:50:11  [通報]

    火のついたボーリングの玉が回転しながら出てくる感じ。
    会陰切開の痛みが分からない位、陣痛の痛みが凄かったよ。
    これから出産する方、怖がらせてごめんなさい…

    返信

    +102

    -2

  • 110. 匿名 2016/06/22(水) 17:50:27  [通報]

    あそこが裂けた痛みに気づかない位の痛み

    「あー、裂けちゃったねー。縫うよ」と言われて初めて裂けたことがわかった

    返信

    +143

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/22(水) 17:51:00  [通報]

    予想していた痛みの100億倍だった(笑)
    腰を右と左に引き裂かれている感覚
    看護師さんの、あっさりした対応が冷たく感じる(笑)

    返信

    +143

    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×