この日本から「鬱病」に対する認識を変えていく事。

心の風邪と言われ今や国民の10人に1人はいるのではないかと

言われている国民病、それが「鬱病」。

気分の浮き沈みは誰にでもあるが、それが日常に支障をきたす

レベルまで気分が落ち込むと「病気」と認識され病院通いを余儀なくさせる。

しかしどうだろうか、いまの日本の平均寿命は約76歳。

それだけの年月を生きていけばどんな人生であれそりゃ自分で自分の命を

立ちたいときもあるだろうし、鬱病になんて5年に一回はなっているのでは

ないだろうか。「鬱病」の定義が年々変わってきて、異常者扱いや、

社会不適合者扱いをされることも少なくないだろう。

ましてや鬱病は「甘えだ!」なんで言葉もよく聞く。偏見も全くいいとこだ。

最近よく耳にするのが「ちょっとうつっぽいな…」という発言。

これはかまってほしいのかもしれない、察してほしいのかもしれない。

しんどいのかもしれない。 わたしはそれも含め「鬱病」でいいと思っている

本当に風邪と一緒だ、生まれで死ぬまでに人は必ず風邪にかかるだろう、

鬱病も同じだ、よくなる人も居ればなりにくい人もいる。

それが「鬱病」。そういう認識に徐々に変わっていけばもっとこの国は明るくなるはずだ。

 

  • 91. 匿名 2016/06/22(水) 17:39:43  [通報]

    何やっても裏目に出るから動けなくなった
    いつまでも親を恨んでしまう自分も嫌だ

    返信

    +116

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/22(水) 17:40:11  [通報]

    >>78
    めっちゃ分かる
    雨の音聞くと安心する
    でも今年は雨が少なそう
    もっと降って欲しい(笑)

    返信

    +123

    -5

  • 93. 匿名 2016/06/22(水) 17:40:23  [通報]

    もう生きるの疲れた
    なんも楽しいことない

    返信

    +172

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/22(水) 17:40:24  [通報]

    >>89
    ほんと。
    調子のいい時
    鬱なんて自分で治せるでしょとか思っちゃうもんね。
    でもね、違うよね

    返信

    +151

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/22(水) 17:40:32  [通報]

    >>89
    そうやって自分を責めるように仕向けられる

    返信

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/22(水) 17:41:23  [通報]

    >>88
    何様

    返信

    +34

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/22(水) 17:42:21  [通報]

    3歳と1歳の育児してます。来年4月まではどこにも預けず自分でみる予定で日々やってますが逃げ出したくなる。自分の意思で産んだ子どもたち、かわいいけれど煮詰まる…地元も離れて話し相手もいない…勇気を出して支援センターに行くものの周りの目が冷たい気がして(被害妄想)行き場のない感じ…甘えだとわかっているけど後ろ向きなことばかり考えてしまう。友達が欲しい!!

    返信

    +162

    -12

  • 98. 匿名 2016/06/22(水) 17:42:29  [通報]

    寝ても寝ても眠い

    安易に心療内科に手を出してしまい、副作用で15キロ以上太る。
    浮腫みひどい
    精神面より体調常に悪い

    返信

    +156

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/22(水) 17:42:32  [通報]

    本当は気分爽快したいし、外でかけてリフレッシュしたいのに休みの日に出掛けるのが逆に疲れる体になってしまった。
    リア充なインスタとか覗くと自分終わってるなーとか思ってしまう。

    返信

    +164

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/22(水) 17:45:39  [通報]

    仕事も家事も育児も全部中途半端

    何のために生きてるのかたまにわからなくなるけど、せめて子供のために生きようと頑張ってたのに
    旦那からはお前なんかいらない、お前が親じゃないほうが子供も幸せだと言われた

    私はなにを頑張ればいいんですか?

    返信

    +160

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/22(水) 17:45:39  [通報]

    本当しんどい
    つらい

    返信

    +95

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:09  [通報]

    子連れで怒鳴られたり叱られたり避けられたり

    もう疲れたな

    返信

    +70

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:29  [通報]

    幼少期からネチネチネチネチとひつこく母親に怒られまくり、精神的に異常きたしてる。

    恨みしかない

    返信

    +72

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/22(水) 17:46:34  [通報]

    休みの日本当にトピ画みたいに転がってるわ

    返信

    +79

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/22(水) 17:47:50  [通報]

    なんで生きなくちゃいけないのかわからない

    返信

    +104

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/22(水) 17:48:55  [通報]

    あと2日仕事ー(´;ω;`)
    胃が痛い(;;)
    がんばろう(´;ω;`)

    返信

    +87

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:24  [通報]

    子供がいじめで引きこもりになって一年

    母親の私も嫌われてるから相談相手もいないしいじめられる方が悪いて片づけられた

    どんなふうに死のうか考え中

    返信

    +137

    -30

  • 108. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:55  [通報]

    夫の夜遊び女遊びで
    頭がおかしくなりそう

    返信

    +123

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/22(水) 17:50:42  [通報]

    うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさいようるさいうるさいぞうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい

    返信

    +63

    -11

  • 110. 匿名 2016/06/22(水) 17:52:08  [通報]

    片言の外人親子の方が生活しやすそうなのはなんで

    返信

    +97

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/22(水) 17:52:34  [通報]

    >>96
    ヒスこわっ

    返信

    +3

    -17

  • 112. 匿名 2016/06/22(水) 17:52:55  [通報]

    お金の苦労したくなかった
    お金の苦労は人格歪む

    返信

    +196

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/22(水) 17:53:28  [通報]

    長らく不妊で悩んでいて、子どもさえできれば幸せになれると思っていたのに、いざ妊娠出産したら、子どもの事で異常に悩む性格になってしまった。
    産んでしまったから育てるしかない、でも誰も頼る人がいない、子どもは大人しすぎてなかなか友達ができない…私もママ友できない…。
    マイナスにばかり考えてしまって辛いです。

    返信

    +152

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/22(水) 17:53:33  [通報]

    他人の無理心中をむきになって罵倒している人って何?

    返信

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2016/06/22(水) 17:54:18  [通報]

    >>111
    ヒスこわっ

    返信

    +9

    -6

  • 116. 匿名 2016/06/22(水) 17:54:54  [通報]

    イヤイヤ期な上、トイレトレーニングが進まない息子にイライラして、その後怒ってしまった自分に落ち込むの繰り返し。
    ずっと抱っこしてと腰にしがみついてくるので家事も用事も何もできない。
    外へ出かけると手を振り払って走り出すし、家ではくっつき虫。
    本当にしんどい。

    返信

    +100

    -7

  • 117. 匿名 2016/06/22(水) 17:55:28  [通報]

    日本人はこうやって殺されていくんだね

    返信

    +9

    -28

  • 118. 匿名 2016/06/22(水) 17:55:31  [通報]

    恋愛したい
    誰にも邪魔されたくない
    仕事ばかりの毎日ツラい張り合いが出ない

    返信

    +64

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/22(水) 17:56:33  [通報]

    無気力、家事も疎か、ひきこもり
    もう食料が尽きかけてるから買い物行かないと行けないのに
    たわいも無い簡単な事ができなくなる
    元気なときと病み期の差が激しい
    いつ転換して一度落ちたら次はいつ浮上できるのか、自分でもわからなくて辛い

    返信

    +153

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/22(水) 17:56:57  [通報]

    なんにもやる気が起きなくて、ただただ日中ひたすら眠くて寝てしまう。洗濯物など必要最低限のことだけはかろうじてこなすけど、毎日はムリ。子供絡みの外出など必須なものだけ動く…が、かなり億劫。お風呂も面倒。このループから早く抜け出したい。

    返信

    +160

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/22(水) 17:58:58  [通報]

    仕事の人出が足りないんだよー!!もっと増やしてよー

    返信

    +39

    -3

  • 122. 匿名 2016/06/22(水) 18:00:33  [通報]

    匿名で弱音を吐かせて死んで行くのを監視するお仕事

    返信

    +4

    -16

  • 123. 匿名 2016/06/22(水) 18:01:22  [通報]

    外に出た日はほぼ毎日泣きながら帰ってる

    返信

    +73

    -2

  • 124. 匿名 2016/06/22(水) 18:01:27  [通報]

    円形脱毛症が治らない…

    返信

    +33

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/22(水) 18:01:38  [通報]

    ちょうどモヤモヤしてました。
    子どもがいるといやでも人と関わらなきゃいけない。
    仕事でも気を許せる人がいない。
    モヤモヤしっぱなしで疲れます。
    遊びに行くけど心の底から楽しめない。
    鬱なのかなぁ。
    人の顔色ばっか気にしてしまう性格を直したい。

    返信

    +146

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/22(水) 18:02:22  [通報]

    自分のことだけでこんなにいっぱいいっぱいなのに、子供産まなきゃダメ?
    義母が泣いて子供産んでくれって頼んできた夢を見た。最悪な目覚めの今日。36で健康な子供が生まれる保証があるなら…。
    36から産み育てていく自信なんてないんだよ、私にゃ。

    返信

    +102

    -9

  • 127. 匿名 2016/06/22(水) 18:02:37  [通報]

    全て監視されてて顔を出せばモグラたたきのように叩かれる日本人

    返信

    +8

    -5

  • 128. 匿名 2016/06/22(水) 18:04:24  [通報]

    自殺の方法を考えたり調べたりしてしまう

    返信

    +94

    -5

  • 129. 匿名 2016/06/22(水) 18:04:28  [通報]

    いつもネガティブなことばかり考えてるんだけど、たまに「私は大丈夫!」「私はできる!」って気持ちが楽しくなるときがある。
    ネガティブ→ポジティブ→ネガティブ→ポジティブ→ネガティブ…
    これの繰り返し~笑
    ポジティブ維持するのはどーしたらいいのかな?

    返信

    +157

    -0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×