男性を言葉で思い通りに動かす方法

お客様を自分の言葉で、好きなように誘導できたら

ラクで素敵だと思いませんか?

ちょっとしたことで男性は動かせるんです!

 

まるでメンタリスト!? 彼を「思い通りに操る言葉」大学研究で判明

Update : 2016.04.22

ひとを自分の意のままに操れたら……そんなことを考えたことがあるひとも少なくないでしょう。

たとえば、彼があなたの好きなものを買ってくれたり、家事の手伝いをイヤな顔せずにやってくれたり。

ですが、それには催眠術や超能力がなければ無理と思っていませんか?

いえいえ、そんなことはありません。なにかをお願いするときに、たった一言添えるだけで、ひとはあなたの思い通りに行動してくれるんです。

一体それは、どういうことなのか。

名古屋大学大学院教育発達科学研究科院生の油尾聡子氏の研究を参考に、紹介します。

■ひとをおもい通りに操る魔法の言葉

油尾聡子氏は研究のなかで、ゴミ箱に「空き缶のみを入れていただきありがとうございます」というメッセージと、「空き缶のみを入れてください」というメッセージをつけた場合で、ティッシュを捨てようとしているひとの行動が、どう変化するかを実験で調べました。

その結果、「空き缶のみを入れていただきありがとうございます」というメッセージがついたゴミ箱では、ティッシュを捨てるひとが少なくなるということがあきらかになったんです。

■心理学的にも説明ができる「ありがとう」の秘密

この実験の結果は、“好意の返報性”という用語で、心理学的にも説明できます。

というのも、ひとは「ありがとう」といった感謝的なメッセージを示されると、感謝の言葉を好意として受け取り、その感謝にお返しをしようします。

そのため、「ありがとう」と先に言われることで、「空き缶のみを入れる」という行動をとってしまい、ティッシュを捨てないという行動につながったんです。

■アメリカのテレビドラマにも登場するテクニック

じつは、この「ありがとう」の心理テクニック、アメリカのテレビドラマにも登場するんです。

テレビ東京やFOXチャンネル、Dlifeで放映された『クローザー(原題:The Closer)』。

ドラマに登場するロス市警特捜班班長のブレンダ・ジョンソンの口癖が「Thank you(ありがとう)」なのです。

CIA(アメリカ中央情報局)で容疑者への尋問技術に関する訓練を受けている主人公が、「ありがとう」と口にする。それは、まさにその感謝の言葉で、相手を自分の意のままに操れることの証になりますよね。

いかがですか。

たった、ひとこと「ありがとう」と添えるだけで、彼はあなたの意のままに行動してしまうというわけなんです。

まぁ、なにかをお願いされたときに「ありがとう」といわれて、嫌な気持ちになるひとなんかいませんよね。

だったら、結果にかかわらず、「ありがとう」って言っておいたほうが、いいと思いますよ。

【関連記事】

※ 意味わかんない…誘いを断っておきながら「早く会いたい」男性心理

※ 初対面でも盛り上がる!超簡単「相手にあわせる会話テクニック」

※ 1位は「ブラが透けてみえる」新社会人に聞いたこんな先輩は嫌だ

※ 米大学研究「あげまん」認定!あなたが彼を出世させる方法とは

※ 誤解してた…!LINEの「ハートマーク」イマドキの本当の意味

【姉妹サイト】

※ あー嫁選びミスった…「夫の心がドンドン離れていく」妻のNG行動

※ 2位はメッセージ!母の日に「お母さんが欲しいもの」1位は…

【参考】

※ 油尾聡子・吉田俊和(2012)「一般的信頼と感謝メッセージに対する反応」(日本社会心理学会大会発表論文集)

【画像】
Voyagerix / Shutterstock

出典http://woman.mynavi.jp/article/160422-156/

出典http://mentalism-school.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×