口臭トラブル注意報!!

お客さんの口臭でしんどい思いをした風俗嬢の方も少なくないじゃないでしょうか?

どんなに清潔にしてても、口臭がきついお客さんだとサービスする気も失せてしまいますよね。。

今回は、周りの口臭トラブルについてまとめてみました!

 

体臭や口臭がある人の側にはできれば近寄りたくないものですが、それが会社の同僚や上司となると近寄らないわけにもいかず困ったことに……。「クサい!」とはっきり言えればいいけれど、今後の関係を考えるとそうもいきませんよね。今回は、同僚や上司のニオイに困った経験について女性たちに聞いてみました。

■仕事にも支障が出るほどのニオイ

・「上司の口が本当にクサい。 毎日ご指導いただくが、クサすぎて話を聞くのに集中できない」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「わからないことを上司に聞きに行ったらとてもクサかったので、早く側を離れたかったけど、自分から聞きに行ったので、すぐに離れることができなかった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「上司の口がクサすぎて、話をしたくないし、聞きたくもなくてメールでほぼ業務連絡したことがあります。仕事が円滑に進まないから余計に困った」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

クサいニオイを嗅いでいると、そちらにばかり意識が集中してしまって、相手の話していることがまったく頭に入らない。仕事の指示をされる間も我慢できないほどのニオイは、自分だけでなくほかの人にも迷惑をかけているはず! でもほかの人が何も言わないだけに、黙って耐えている女性は多そうです。

■喫煙者の口臭はキツイ

・「タバコを吸う先輩がいて、その人の口臭がめちゃくちゃキツイ。質問をしにいっても口臭が気になって内容が入ってこないレベル」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ヘビースモーカーの上司が隣のとき、スーツのニオイがクサかったこと」(31歳/金融・証券/専門職)

・「口臭+タバコ+加齢臭がひどい上司がいた。『どれか1個でも緩和させてくれ』と思い、いっぱいガムをあげた」(31歳/情報・IT/営業職)

喫煙者であっても他人のタバコのニオイというのは気になるそうですが、タバコのニオイ+口臭となるとさらにニオイは強烈そう。タバコのニオイは髪や洋服にも染みつくので、その人が側に来ただけでニオってくることも。完全禁煙、分煙の職場であってもタバコのニオイには悩まされてしまうみたいですね。

■ニオイでクレームに

・「狭い会議室で、口と言うよりもはや全身からニンニク臭をさせている同僚がいた。数時間たって、別の同僚がニオイに耐えかね、『クサいんだよ!』と怒り出し、修羅場と化してしまった。同僚は3カ月ほどニンニクでいじられた」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「部下の口臭がきつくて、お客さんからクレームが来た」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

体臭や口臭が原因でクレームになったり、同僚同士のいさかいが起きてしまったりということもあるようです。不快なニオイがするということは、まわりの人に迷惑なだけでなく、社会人としての身だしなみができていない、マナー違反というレッテルを貼られるのも仕方ないかもしれませんね。

■まとめ

会社の上司や同僚のニオイ問題。迷惑だと思いつつ、面と向かって注意することもできず我慢しているという女性は多そう。本人に悪気はなくても「50過ぎると大体ニオう気がする」(35歳/その他/営業職)、「会議室の後片付けや一緒に会議に入っていると、男性が多い場合はクサい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)というように、加齢臭や男性独特のニオイも……。ニオイというのはデリケートな問題だけに、指摘して相手に恥をかかせるわけにもいかず、かといって我慢にも限界があるもの。ニオイが気になる人の側に行くときはマスクをする、さり気なくガムやタブレットなどを渡すというのが、せめてもの自衛策かもしれませんね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160422-29/

出典:http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/mouth/mouth02_1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×