目が疲れたらやっぱりこれ!!

風俗で働いている方はゲームや漫画って大好きですよね!

でもついつい長時間読んだり画面を見たりしていると目がとても疲れてしまいます。

そんな時に活躍してくれるのが目薬です!

そんな強い味方である目薬を今回まとめてみました!

 

 

現代病のひとつ、と言っても過言ではないほど、今、ドライアイに悩まされている人は非常に多いと思います。目の乾燥による視界のぼやけなどを軽減するためには、目薬が手軽で効果的なものですが、働く女性たちの目薬の使用頻度はどれくらいなのでしょうか……?

Q.オフィスで目薬を平均何回さしますか?

●1位「目薬はほとんどささない」……49.5%
○2位「2〜3回」……22.9%
●3位「1回」……12.8%
○4位「4〜5回」……7.4%
●5位「10回以上」……3.2%
○6位「6〜7回」……2.7%
●7位「8〜9回」……1.6%
単数回答式・その他を除く・8位以下省略

働く女性たちに聞いてみたところ、このような結果に。なんと、半数近い女性が「ほとんどささない」と答えていますね。では、上位3つの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■1位「目薬はほとんどささない」

・「目薬をさしたら、化粧が崩れるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「めんどくさくてささないし、忘れることもあるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「目薬をさすのが下手なので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「さしたいのですが、その時間さえも惜しむから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

目薬をさす、という行為自体はそんなに手間のかかるものではありませんが、女性だからこそ、アイメイクが落ちてしまうという理由でさすのを避けている人も。上手にさせれば問題ありませんが、ちょっとでも目からこぼれてしまうと、ファンデーションを直したり、アイラインのにじみを直したりと大変ですよね。

■2位「2〜3回」

・「朝のメイク前、お昼のメイク直しのとき、午後に目が乾いてきたらさす」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「3時間おきに。乾燥するから」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「気分転換のためランチ後、夕方に」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「パソコンを使う仕事をしているので、目が乾燥したりかすんだりするので、トイレに行ったときなどにさすようにしている」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

長時間パソコンへ向かう仕事、たくさんの書類に目を通さなくてはならない仕事は、眼精疲労になりがちですよね。目がつらいな、と感じたら、適度に目薬をさすほうが、目にも仕事にもいいかもしれません。

■3位「1回」

・「お昼のときに一度さす。目が乾くので」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「お昼に一回だけさすようにしている。目薬をさすのが苦手なので、時間のあるときのみさすから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「コンタクトがゴロゴロしてきたと感じたら目薬をさす」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「仕事の前に1回さす」(25歳/医療・福祉/専門職)

一回さすだけでも、だいぶ目の負担は軽減されるでしょう。あまり使うことはないから、と持っていないよりも、ポーチの中に一本常備しておきたいものです。

<まとめ>

疲れた目に無理をさせると、だんだんを集中力も落ちてきてしまいます。健康な目と長く共存していくためには、きちんと労わってあげることが必要。乾燥したな、視界がかすむな、と思ったときは、適度に目薬をさすことを心がけたいですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160422-133/

出典:http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/eyelotion/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×