便秘はストレスでもなる!?

多くの女性は一度は便秘に悩まされたことはあるのではないでしょうか。

便秘の原因は様々ですが、ストレスでも便秘になってしまうことがあります。

今回まとめてみました。

 

■ひどい便秘に

・「仕事が忙しいとトイレにも行けず、一週間くらい出ないこともある」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「会議での発表があるときはお腹が不調になることが多いです。ストレスと緊張だと思います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「引っ越して生活環境が変わったら生活に慣れるまでは便秘になった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「会社の大きなイベント司会を任され、日々役員や上司に『がんばれよ!』と言われたりするのがプレッシャーになり便秘になったことがある」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

腸の動きを司る自律神経が乱されると、便通に多大な影響が出てしまうこともあります。便秘になるとお肌の調子も悪くなるし、お腹はぽっこりするしで、まったくいいことがありませんよね。

■おなかが張る!

・「急に痛くなったり、おなかがきつくなる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「おなかが張る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

おなかが張るとそれ自体が苦しいだけではなく、胃が下から圧迫され、食欲にまで影響を及ぼすことになりかねません。食べられないことも大きなストレスになるので、状態が悪化する可能性もありそうですよね。

■逆に下痢になる

・「腸の動きが悪くなるのか便秘と下痢を繰り返していた」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ストレスで下痢になり、毎日替えの下着を持ち歩かないと生活できなくなったときがある」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ストレスで便秘になる人もいれば、逆に過敏になりすぎて、下痢を繰り返す、という人も。便秘もつらいですが、下痢もつらいですよね。いつ、便意があるかわからず、落ち着いて行動できないことも、特に仕事中は非常に大きなストレスになってしまいそうですね。

■まとめ

ストレスによる腸の不調を、根本的に治すためには、やはりストレスの本を断つしかありません。かといって、仕事を辞めたり、人間関係を清算したりするのは難しいですよね。だからこそ、自分に合ったストレス発散法を見つけておくことがとても大切。ストレスで自分の体を痛めつけてしまわないために、すっきりした気分になれる発散法を見つけたいですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160407-29/

出典:http://www.skincare-univ.com/article/013959/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×