自分のカラダ年齢とは!?

精神年齢や見た目年齢など、年齢といっても様々ありますよね。

今回は、中でも”カラダ年齢”について調べてみました。

ご自身のカラダ年齢はいくつでしょうか??

 

■20代

・「20代前半くらい。今が一番乗りに乗っているので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「26歳。運動してカラダが引き締まっているので、『実年齢より少し若いかな?』と思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

実年齢よりも少し若いということで20代だと回答した女性も。運動習慣があって、筋肉がほどよくついているカラダが実感できていると、健康体で若々しいカラダだと自信たっぷり言い切れるほどになれるのかもしれませんね。

■30代〜40代

・「35歳。最近運動不足だから、筋肉量が低下していると思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「40歳くらい。全然運動していないのでちょっとやばいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「45歳。ちょっと歩くとすぐに疲れるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

実際には20代でも30代半ば、30代なのに40代半ばなど、カラダ年齢が実年齢よりも5歳〜15歳程度老けていると判断している女性もいるようです。運動不足で体重が増えたり、疲れを感じやすくなったりすると、一気にカラダの老いを感じるもの。週に何日か程度でも運動する習慣をつけると、自分でもカラダ年齢が若返ったことを実感できるかもしれませんよ。

■50代〜60代

・「60歳。ちょっとしたことで疲れるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「50歳くらい。すぐ筋肉痛になるから」(32歳/不動産/専門職)

・「50歳くらい? カラダが硬くなっているから」(31歳/情報・IT/技術職)

実年齢は20代、30代なのに、カラダ年齢は2倍の50代〜60代だと感じている女性も。以前に比べて体力が落ちたと感じていることがその理由のようですが、仕事が忙しくて運動をする時間が取れなかったりすると、「老けこんだな」と思ってしまうのかも。これ以上カラダ年齢が実年齢を上まわらないよう、生活習慣に気をつけたいものですね。

<まとめ>

実年齢よりもカラダ年齢が若いと思っている人も中にはいるようですが、多くの女性は自分のカラダ年齢に自信がない様子。市販の体組成計でも体重や筋肉量、骨量などのバランスを総合的に測定することでカラダ年齢を知ることができるものがあるので、今まで測定したことがないという人は、現在の状態を知るために一度測定してみるのもいいかも。カラダの中を若々しく保つことは、健康でいるためにも大事なこと。あなたのカラダ年齢は、いくつだと思いますか?

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160407-17/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×