女性のストレス対処法

みなさんはストレスを感じたときどのように対処してますか?

ストレスと向き合うのはなかなかしんどいですよね。

今回は、そんなストレス対処法についてまとめました。

 

 

■人に愚痴る

・「友だちや家族に愚痴る」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人に相談して、客観的に今の立場を見るようにする。冷静になってストレスが発散される」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「友だちに愚痴る。おもしろおかしく話していると気分も晴れる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「親しい人に愚痴る」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分の胸の内でもやもやしているものを抱え込みすぎると、いつしかそれは爆発してしまうこともありますよね。そうならないためにも、親しい人に胸の内のわだかまりを打ち明け、聞いてもらうとすっきりできますよ。

■好きなものを食べる!!

・「甘いものを食べて発散する」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「好きなものをたくさん食べること」(23歳/その他/その他)

・「スイーツを思いっきり食べる」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「よく食べてよく飲んでよく眠る!」(27歳/医療・福祉/専門職)

高カロリーなものをたくさん食べることだけ気を付ければ、食べることもいい気分転換に。もしたくさん食べすぎてしまったら、運動してさらにストレス発散を!

■自分の好きなものと向き合う

・「とにかく楽しいことを考える。旅行に行こうとか、新しい服を買おうかなとか」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きなゲームに没頭してほかのことを考えられないようにする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「図書館へ行き、とりあえず手当たり次第絵本を借りる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「趣味に没頭すること。プライベートを充実させること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

好きなもの、ことに集中している時間は、何よりも自分を癒しますよね。コレ! という趣味や、好きなものがあれば、それはきっと心の支えになるはずです。

■まとめ

ストレスはそのまま放置してため込むと、心にも体にも悪影響を及ぼします。自覚症状がなくても、だんだんとむしばまれていくのです。大きなストレスを感じたらすぐに対処する、という行動を心掛けて、心も体も健康に保ちたいですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160404-32/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×