薬院にあるチキン南蛮専門店♡「タカチホキッチン」

薬院 タカチホキッチン

薬院にあるお洒落な外観のチキン南蛮専門店です♡

宮崎発祥の料理だけあって店名もストレートです♡チキン南蛮といえば、福岡の方も好きな方も多いですよね。

ランチタイムも16時まで開いているのも行きやすいですね!

オススメは、何と言ってもチキン南蛮定食です♡

coconutのcafe日記 in福岡

 

チキン南蛮の専門店「タカチホキッチン」さんです星

カフェというか、オサレ食堂??外観は・・・

 

coconutのcafe日記 in福岡

 

コンクリート打ちっぱなしでシンプルniko*

 

coconutのcafe日記 in福岡

 

すごく素敵な感じです!!
coconutのcafe日記 in福岡

 

グリーンなんかもあって、女性の好きそうな雰囲気m i n t

coconutのcafe日記 in福岡

 

入口もとっても可愛いですよね~きらきら
店内に入ると・・・

coconutのcafe日記 in福岡

 

テーブルや椅子が可愛い~おおーっ!!
coconutのcafe日記 in福岡

 

今回は窓際のこの席に座りましたキラキラ

coconutのcafe日記 in福岡

 

黒×白×茶のモダンなインテリアですキラキラ

 

coconutのcafe日記 in福岡

 

飾ってある雑貨も可愛らしいです星

coconutのcafe日記 in福岡

 

こちらはメニュー書き上げ上げオシャレですよね~きらきら!!

メニューは・・・

 

*チキン南蛮定食(あっさりムネ)・・・850円

*チキン南蛮定食(ジューシーモモ)・・・850円

*チキン南蛮定食(ミックス)・・・850円

*海老フライ&チキン南蛮・・・1,050円

*高千穂牛コロッケ定食・・・750円

*チキン南蛮丼・・・750円

*ハムエッグ定食(卵2こ)・・・650円

*こだわり卵の卵かけごはん定食・・・500円

*季節のカレー(ミニサラダ付)・・・小500円/大650円

 

*高千穂牛コロッケ・・・150円

*マカロニサラダ・・・100円

*野菜サラダ・・・100円

 

*コーヒー・・・400円

*ゆずスカッシュ・・・500円

*ベリーソーダ・・・500円

*ブラッドオレンジジュース・・・400円

 

*高千穂ソフトクリーム・・・400円

*マンゴートッピング・・・450円

*ベリーmixトッピング・・・450円

*コーヒークリーム・・・400円

 

*チョコパフェ・・・700円

*マンゴーパフェ・・・700円

*キャラメルパフェ・・・700円

*ベリーmixパフェ・・・700円

 

≪TAKE OUT≫

*チキン南蛮弁当・・・500円

*チキン南蛮のみ・・・500円

 

定食はご飯はおかわり無料、食後のドリンクは半額です

 

・・・です。

チキン南蛮定食のミックスをオーダーしてみましたぷっ

coconutのcafe日記 in福岡

 

ボリュームありますね~ハート

 

coconutのcafe日記 in福岡

 

○ごはん

 

高千穂産の白米と古代米のブレンドだそうです星

おいしかったですフツーのハァト

coconutのcafe日記 in福岡

 

○チキン南蛮(ミックス)

 

ムネとモモのミックスにしてみましたniko*

胸肉はあっさりと、もも肉は肉汁たっぷりでおいしいハート

私はももの方が好きかな~!!

○お味噌汁

 

お味噌汁は具が豆腐だけのシンプルなものでしたが、

出汁がきいていておいしかったですキラきゅんっ

coconutのcafe日記 in福岡

 

○高千穂牛コロッケ

 

お腹に余裕があったのでコロッケも・・・sei

すごくジューシーでおいしかったですよ↑

 

お店の方の対応は、特に丁寧とかは感じなかったですが、

時に悪いとわけでもなく、普通な感じでした星

人気店らしく、開店してすぐに満席になって

忙しそうにしてらっしゃいましたキラキラ

 

次はチキン南蛮丼が気になるな~sei

 

cafe『タカチホキッチン』

http://youngecho.seesaa.net/

住所:福岡市中央区薬院1-14-27 1F

電話:092-725-6495

営業時間:11時半~21時

定休日:不定休

出典http://ameblo.jp/coconut-blueberry/entry-11168535143.html

郷土料理でありながら、その知名度は全国区。弁当でも定番メニューになるほど、ランチには欠かせない料理といえば宮崎県延岡市発祥のチキン南蛮。こんなにもメジャーな料理にもかかわらず、お店によってまったく個性が異なるところが最大の魅力でしょう。今回は福岡で本場のチキン南蛮が食べられると評判の『タカチホキッチン☆』へ行ってきました。

 

前身は両親が宮崎県・高千穂で営んでいた「ヤングエコー」という喫茶店。高千穂峡や高千穂神社でも知られる観光地だったこともあり、週末は行列の絶えない人気店だったそうです。特に地元テレビ番組で“チキンナンバン50選”に認定されたチキン南蛮は、地元民が太鼓判を押す逸品として好評を博していました。そして、2011年7月の福岡への移転を機に『タカチホキッチン☆』と店名を改め、両親から受け継いだチキン南蛮を主役に据えた店へと生まれ変わりました。店内はまるでカフェのようなオシャレな空間です。

 

メニューは昼も夜も同じものを提供。ランチタイムは16時までと長めなのも、お昼に食べ損ねたランチ難民にとっては嬉しいところ。看板メニューのチキン南蛮をはじめ、高千穂牛を使ったサイコロステーキやコロッケなどもあります。少なめのチキン南蛮にデザート付きの「女子ランチ定食」、冬期限定の「カキフライ&チキン南蛮定食」なんてものもありますよ。

 

そのほか、高千穂産の有機紅茶、梅酒やゆず酒、宮崎の地ビールといったドリンク、高千穂ソフトクリームなど、高千穂や宮崎ならではのメニューもラインナップしています。

 

こちらが男女問わず一番人気の「チキン南蛮定食(ミックス)」(880円)。ムネ肉とモモ肉の食べ比べが楽しめるメニューです。「淡泊なムネ肉をいかにおいしく食べるか、というのがチキン南蛮のルーツなんですよ」と教えてくれた代表・鐘川友紀さんの言葉通り、あっさりしたムネ肉は鶏肉・甘酢ダレ・タルタルソースが一体となったバランスよい仕上がり。一方、モモ肉は弾力ある食感とジューシーさがクセになりそう。鶏肉は宮崎県産、ご飯は高千穂産米に古代米をブレンドしています。

 

味の決め手は野菜やフルーツと一緒に数種のスパイスを加え、半日かけてじっくり煮込んだ甘酢ダレ。薄衣に濃厚なタレがしっとり染みていて、ほのかな酸味がアクセントに効いています。鶏肉の旨味をしっかり味わえるように、タルタルソースは主張し過ぎず重たさを感じさせません。ズッシリとボリュームがあるけど、どんどん進む箸が止まりませんよ。

 

そしてこちらが「高千穂牛サイコロステーキ定食」(1,080円/卵黄なしは980円)。5年に一度開催される“和牛のオリンピック”「全国和牛能力共進会」にて最高栄誉の内閣総理大臣賞を受賞し、大会2連覇を成し遂げた宮崎牛。その中でも高千穂エリアで育ったA4等級以上の高千穂牛は、やわらかな肉質と旨味は格別です。サイコロステーキといえども侮ってはいけません。

 

先日、当サイトでもお伝えした「チキンナンバンスタンプラリー」(http://tenjin.jp/topics/detail.php?hid=40648&from=rk)など、東九州自動車道開通に伴い注目を浴びている宮崎県。本場でも認められた絶品のチキン南蛮が、福岡でも気軽に食べられるなんて幸せです。チキン南蛮の弁当や単品、高千穂牛コロッケはテイクアウトもできますよ。

出典https://tenjinsite.jp/topics/topics/40838

出典http://blogs.yahoo.co.jp/maresdiv/9371124.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×
セクキャバ求人 AV女優募集 風俗出稼ぎ 人妻風俗バイト 高級DC 口コミ ソープランド 風俗求人 横浜 風俗求人