醤油の聖地と呼ばれる天神のお店♡「福萬醤油」

天神 福萬醤油

日本人の体と抜群の相性を誇る醤油♡

基本的に日本人でしたらこの調味料さえあればいきていけるのではないでしょうか♡

そんな醤油の聖地と呼ばれるお店が天神に存在します!

有名ミュージシャンもお忍びで訪れ醤油ソムリエのオーナーが振る舞う食事は格別です♡

“いつか”行きたかったランチ
親富孝通りのお花屋さんを曲がってすぐのところにある「福萬醤油」。
国内外200種類以上のお醤油の味や香りをテイスティングしながら、カウンターでランチを楽しむ“お醤油の聖地”には、有名ミュージシャンもお忍びで訪れるほど。オーナーは、福萬醤油の七代目・九州醤油ソムリエ協会会長の大浜大地さんです。

“いつか”行きたかったランチ
当日注文したのは「鯛茶漬け膳(980円)」。素材のひとつひとつにこだわった和食ランチを食べながら、醤油テイスティングを楽しみます。おかわりの「たまごかけご飯」も魅力的♪

“いつか”行きたかったランチ
カウンターにズラリと並ぶ醤油たち。九州だけでも本当にたくさんの種類があることに驚かされます。実は、福岡は日本で一番お醤油屋さんが多い県なのだとか。古くから切磋琢磨しながら、醤油の味と文化を磨き続けているそうです。

“いつか”行きたかったランチ
まずは、醤油の味見から。オーナーの醤油ソムリエ・大浜さんから4種類の醤油をすすめられテイスティング。私は、左から2番目のバルサミコ酢醤油が◎でした。

“いつか”行きたかったランチ
次は、お味噌汁。鯛の出汁(・・・贅沢!)の上品な味わいに「塩分0%仕込み醤油ソイゼロ」をシュシュッとスプレーしてみると、グンッと風味が増しさらに美味しくなりました。これぞ天然アミノ酸7%含有の実力。塩分を気にしている人の救世主として人気なのもうなずけます。

“いつか”行きたかったランチ
本日のランチ「鯛茶漬け膳(980円)」登場です。活き〆にした玄海の鯛は鮮度抜群!お茶漬けにする前に、まずはお刺身でいただくのがおすすめです。

“いつか”行きたかったランチ
鯛茶漬け♪「スプレー醤油」をシュシュッとかけて、召し上がれ。
刺身が美味しくて、お茶漬けにする前についうっかり全部食べそうになりましたが、
なんとか3切れ確保。鯛茶漬けのシンプルな佇まいと醤油の豊かな香りに包まれながら、改めて和食っていいな♪と思いました。

“いつか”行きたかったランチ
おかわり専用のたまごかけご飯。お米は熊本県人吉産の棚田米。本日は卵も人吉産でした。卵は、あまりかき混ぜないで食べたほうが美味しくいただけるそうです。

“いつか”行きたかったランチ
たまごかけご飯用の醤油。テイスティングの方法としては、ご飯に少しだけかけて、ちょっとずつ食べてみると違いがよく分かり、選びやすいそうです。

“いつか”行きたかったランチ
こちらは「焼き魚膳(980円)」。大分県佐伯市から取り寄せた鯵の焼物。塩分0%仕込み醤油がよく合います。

“いつか”行きたかったランチ
その名のとおり、ヨーグルトにかけて食べる「スイーツ醤油」。まったく違和感なくデザート感覚で楽しめます。不思議・・・。プレゼントにも人気だそうです。

“いつか”行きたかったランチ
この看板やボードが目印です。階段で2階へどうぞ。

出典https://tenjinsite.jp/topics/topics/40902

天神「バル 福萬醤油」お醤油に圧倒されますね・・・

去年、のん子さんから「お勧め!」と教えていただいていた「バル 福萬醤油」に行ってきました。
誰か一緒に行ってくれないかしら・・と思ってお声をかけたらご一緒してくださる方が。
★(。´_●`)v Thanks!!お店の間口が狭いので、最初通り過ぎてしまった><
P1140251.jpg
P1140252.jpg
P1140254.jpg

階段を上がると重厚なドアが・・
P1140255.jpg

お店の中はお醤油が一杯!スゴイ!
P1140283.jpg
P1140282.jpg

これは「スプレー式」・・無駄なく使えるように考案されたそう。
P1140281.jpg

実はこちらのお醤油年末に頂いたのですよ。パン用やら豆腐用やら楽しませていただきました。
P1130741.jpg

お茶
P1140257.jpg

席はカウンターだけですが、カウンターの上、座席の後ろにもお醤油が並べられています。
P1140266.jpg
P1140258.jpg
P1140259.jpg

◆最初に「キュウリ」と小皿4枚出されます。お醤油を4種類選んで胡瓜につけてテイスティングするのだそう。
面白い!
P1140265.jpg

お茶が入ったのが気に入りました。
P1140264.jpg

◆鯛汁・・鯛のアラが一切れ入っています。お味噌はまだ発酵中だそうです、甘口です。
P1140267.jpg

◆鯛茶、登場!
P1140268.jpg

手前の鯛は刺身風に食べるように1日漬け、奥は鯛茶用に1日半漬けたもの。
P1140269.jpg

他の方のブログでは鯛がお替りできると書いてありましたが、この日は何も言われなかったですね。

豆腐用の醤油
P1140270.jpg
P1140271.jpg

サラダ
P1140272.jpg

ご飯・・お替りできますよ。
P1140273.jpg

出し
P1140274.jpg

ワタシメとしたことが肝心の鯛茶漬けの写真撮るの忘れた!
ご飯に鯛を載せ、出しをかける様子を想像してくださいナ ≧Д≦))>ゴメンナサイ

次には玉子掛けご飯
お醤油を3種類出して下さったのですが、これが好み。美味しかったので購入しました。
P1140275.jpg
P1140276.jpg
P1140277.jpg

帰ろうとしたらお店の方のお知り合いというパン屋さんご夫妻が来店。
パンをおすそ分けしていただきました。ラッキー!
P1140278.jpg

ギフトでも頂いた「パンにかける醤油」で頂きました。黒蜜っぽい醤油ですかしら・・
P1140279.jpg

こちら器も素敵でしたよ。
パンを載せた「蒔絵皿」も素敵。
P1140280.jpg

若いオーナー始めスタッフの方の接客も感じがよくいい時間を過ごさせて頂きました。

バル 福萬醤油 (バル ふくまんしょうゆ)

092-737-8920
福岡市中央区天神3-6-9

出典http://tfeat.blog31.fc2.com/blog-entry-767.html
出典https://retty.me/area/PRE40/ARE122/SUB12201/100000041541/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×
セクキャバ求人 AV女優募集 風俗出稼ぎ 人妻風俗バイト 高級DC 口コミ ソープランド 風俗求人 横浜 風俗求人