友達のこんなとこがイヤ!!友達の言動にストレスを感じること

表面的な付き合いをしている友達だとよく起こりがちなのが言動ひとつひとつにストレスを感じてしまうこと。

せっかく一緒にいるのに、一緒にいることがストレスになってしまうことってありませんか?

今回は、友達の言動にストレスを感じてしまった経験についてまとめました!

 

気の合う友人と話すだけでストレス解消になることも少なくありませんが、いいときばかりではなく一緒にいることでストレスを感じてしまうこともありませんか? 仲よしだけどウンザリしてしまうような友人の言動。今回は友人の言動にストレスを感じる瞬間について、女性たちに聞いてみました。

■人の話を聞かない

・「いつも女子会など数人で集まっても自分の話ばっかりでほかの子の話が聞けないときがあるので困る」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の自慢話ばかりされて聞いていてストレスがたまることがある」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「構ってちゃんが過ぎるとき。ちょっとのことならのってあげられるけど、『でもー、でもー』とズルズル引きずられると面倒くさい」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

人の話を聞かずに自分の話ばかり、口を開くと自慢話。そういう友人にはストレスを感じることも。いつも注目を集めていないと気がすまない友人にはイライラしてしまうようですね。たまになら許してあげようと思えるけれど、会うたびに同じことを繰り返されると相手にするのも疲れそうです。

■愚痴や見下すような発言が多い

・「愚痴ばかりしか言わないとき。知っている人の愚痴がたくさん出てきたら萎える」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚感や恋愛感で見下される発言。まだ結婚しないの? とか」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お金がないと愚痴ばかり言っているとき。ムダ遣いしているのが目に見えているのでイライラする」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

人の悪口や愚痴を聞かされるのは、ただでさえ気分のいいものではありませんよね。共通の知人の悪口が出てきたら反応にも困るし、それを言っている友人にも不信感を抱いてしまいそう。ネガティブな発言は口にした本人だけでなく、まわりの人も嫌な気分にしてしまうので控えたいものですね。

■人に迷惑をかけても気にしない

・「時間にルーズな友人が、集合時間に遅れそうなのに全然急ごうとしないことにイライラした」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「平気で夜中でも電話してくる友人。一度起きるとなかなか眠れなくなるので本当に困る」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「普段通っているまつげエクステに連れて行ってほしいとお願いされたので、2人分の予約をしたが、花粉症だから行けないとドタキャンされたこと。先に言えよ!」(33歳/その他/事務系専門職)

人の迷惑を考えない友人にイラッとする人も少なくなさそう。本人は悪気なくやっていることもあるので、どうしても我慢できないようなときには、はっきりと迷惑だということを伝えてもいいかも。それでもわかってくれないようなら、友だち付き合い自体を考え直すタイミングかもしれませんね。

■まとめ

一緒にいてもストレスがたまるだけの友人との付き合いはできれば控えたいものですが、そう簡単にいかないことも多いですよね。表面的に仲よくしているだけであっても、心から信頼できる友だちであっても、人との付き合いでストレスをゼロにするのは難しいもの。でも、自分が友人に同じようなストレスを感じさせていないかということには、気を配るようにしたいですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160419-14/

出典:http://slism.net/love/face-the-jealousy-yourself.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×