生理の時、気持ちが不安定になる時はいつ!?

女性には女性特有の生理があります。

生理の時は女性は不安になりがちです。

そこで、生理のタイミングで、いつ不安に感じることがあるのか、調査しました!

 

生理のときは、些細なことでもイライラしたり落ち込んだりと、気持ちが不安定になるという人も多いと思います。生理前・中・後でその度合いは変わってくるのでしょうか。女性のみなさんに、どの時期が一番不安定になりやすいか聞いてみました。

Q.生理前・中・後で、とくに気持ちが不安定になるのはどの時期?

生理前……54%
生理中……26%
生理後……2%
とくになし……18%

「生理前」と回答した人が半数以上という結果になりました。それぞれの時期ごとに、どんな症状があるのかくわしく見ていきましょう。

■生理前

・「身体が重くなる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「過去のイヤなことを思い出して、とても悲しい気持ちになったり、些細なことでイライラしたりする」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ネガティブになり、積極的に仕事を進めたいと思わなくなる。すぐ眠くなる」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「とにかく些細なことでイライラしてしまいます。イライラしてやつあたりしてしまったなって思ったら『生理前のPMSなんです』って旦那に言っています」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「生理前」はとくに不安定になりやすく、普段は気にならないようなことにも怒ってしまったり、イライラしてしまうという人は多くいるようです。またちょっとネガティブになってしまうという人も多数。PMSだということを旦那さんに話しているというケースのように、パートナーにあらかじめ知っておいてもらうのも手かもしれませんね。

■生理中

・「お腹が痛すぎて、笑えなくなる。仕事中も辛い」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「無気力になる。できれば動かずじっとしていたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「思い通りの生活ができないので、イライラします」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「気持ちが不安定になるというより、何かあると生理のせいにしちゃおうと思う」(22歳/建設・土木/技術職)

「生理中」は痛みも相まって余計につらく、身体がだるかったりと思うように動くことができないため自分に対してもイライラしてしまうのだそう。すべてを生理のせいにしてしまいたくなる気持ちも理解できますよね。

■生理後

・「落ち込む」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「気持ち悪い」(33歳/建設・土木/技術職)

・「イライラですね」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「生理後」にも不安定な状態が続くという人も。生理のときに些細なことでもイライラしてしまっていた自分を思いだし、落ち込んでしまうのかもしれませんね。

■まとめ

自分でもイヤだと思っていても、生理のときのイライラや精神状態はなかなかコントロールできませんよね。生理だったとはいえ、あんなことを言ってしまった……なんて思い返して落ち込んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。ひとりでゆっくりしたり、気分転換したりして、生理のときの憂鬱をどうにか解消したいものです。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160419-31/

出典:http://beautyanswers.jp/kenkou/supri/pms/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×