いっきに体重が増えた経験ある??

特に変わらず過ごしているようでも、ふと体重計にのると体重がいっきに増えていたことはありませんか?

特に女性は環境の変化等で体重も変動しやすいと言われています。

今回は、そんな体重がいっきに増えてしまったことについてまとめました。

 

■食べる量が

・「送別会で毎日飲み会だった」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「食べ過ぎ。年末年始に食べ過ぎ&運動不足で一気に体重が増えたことがある」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社会人になり外食が増えたタイミングで体重が一気に増えてしまった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

社会人になると、どうしても付き合いで食べに行かなければならないときがあるんですよね。「これ以上外食しちゃうと本当にまずい!」と思ってはいても、断るわけにはいかず、後悔した人も少なくないでしょう。

■ストレスで

・「今まさにそうなのですが、ストレスによる過食です」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ストレスが原因の過食」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事のストレスで過食したから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ストレスで焼き肉通いをして太った」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

おいしい食べ物は、気分転換、ストレス発散にも役立ってくれる素晴らしいものですが、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし……食べ過ぎれば、体に脂肪が付き、逆にストレスが溜まってしまうことも。

■リバウンドで

・「一気に減らしていた食事を元に戻したらすぐに体重が元に戻りました」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「食べないダイエットをしていて、ある日無理になってしまって、思いっきり食べるようになって太った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

リバウンドはダイエットの天敵! せっかくがんばって痩せても、その体重を維持する意識を忘れると、一気に体重は元に戻ってしまいます。下手をすると、それ以上の体重になることも……。

■受験勉強で

・「受験で運動しなくなったこと」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「受験勉強。運動しないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「大学受験のとき。ずっと机の前に座っていたし、ストレスから5キロ太った」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

受験勉強中は、とにかく机に向かって勉強し、遊んだり、運動したりしている場合じゃないですもんね。しかし、そういうときだからこそ、食べるものに気を使って、体重増加を食い止めたいものです。

■まとめ

ダイエットをするのは、大変な努力と根気が必要なのに、体重が増えるのは一瞬。ちょっとした気の緩みで簡単にぶくぶくと太ってしまいます。美容のためにも、健康のためにも、ベスト体重を維持できる生活を心掛けたいですね。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/160406-35/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×