渡辺通りの路地裏の食堂♡「梅山鉄平食堂」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渡辺通りの路地裏にある美味しい定食屋さんの紹介です♡

常時40種類の魚定食があるお店です!魚が食べたくなったら間違いなくここです!

ランチには、もちろん行列ができるお店です。大体が1000円以下で食べれるメニューです!

ホームページから本日の献立が確認できるのでそれを確認していけば食べたいメニューを食べれます♡

f:id:g-gourmedia:20160222130955j:plain

日本人なら一番ホッとする魚の定食。いや、私の場合死ぬ前に食べたいものは?と聞かれたら魚定食と答えるかもしれません。そんなDNAを心行くまで満足させてくれる定食屋をご紹介します。

 

天神からほど近い渡辺通りの路地に開店前から常に行列ができる定食屋があります。

f:id:reikastyle:20160118122742j:plain

梅山鉄平食堂。オーナーの梅山さんの名前からその名がついています。

 

梅山鉄平食堂 人気の秘密

この店の人気にはいくつかのポイントがあるのです!

 

まずはコチラ!

人気の秘訣その1 品数が凄い

f:id:reikastyle:20160118123326j:plain

すごい品数でしょ~!!?

常時およそ40種類の定食がずらり! しかも、そのほとんどが九州北部の魚を中心としたもので、調理法も「焼き」「煮つけ」「刺身」と様々。

 

これは、オーダーまでにかなりの時間を要しますね。ですから並んでいる間にメニューを受け取って、じっくり悩みましょう。

 

 

人気の秘訣その2 魚の鮮度とオーナーのこだわり

オーナーの梅山さんは元々、魚屋さんに勤めていらっしゃったそうで、そのルートで毎朝新鮮な魚をどっさり仕入れています。仕入れによってメニューは毎日変わります。

しかも、その日の献立を毎朝9時にホームページに公開しているのです!

 

「どの仕事よりも、ホームページの更新作業が大変!」なのだとか。

 

あまりの品数ですので、悩んだら迷わず「本日の魚」を選びましょう。この日は「サバ」。塩焼きと煮つけがありますが、塩焼きをオーダーしてみました。

f:id:reikastyle:20160118122720j:plain

「本日の魚 塩焼き定食」 740円

一品一品がしっかりとしていて、これで740円は毎日通いたくなるコスパです。

行列も納得!

 

 

さぁ、メインのサバの塩焼きです!

f:id:g-gourmedia:20160222112801j:plain

厚みのあるサバですね~!こんがりといい焼き色で美味しそう!!

大根おろしとレモンが添えてあるのも嬉しいですね。

 

f:id:reikastyle:20160118122845j:plain

大根おろしに醤油を少々垂らして・・・いただきます!

 

脂がのっていて身もふっくら!!美味しい!!美味しい青魚を食べ慣れている博多っ子も大満足の味です。

 

f:id:reikastyle:20160118122859j:plain

あまりに脂がのっているので思わずオンザライス。日本人でよかった~と思える瞬間ですね。

 

定食には他に小鉢が2種類。

f:id:reikastyle:20160118122917j:plain

この日は優しい味わいの煮ものと、

 

f:id:reikastyle:20160118122936j:plain

出汁巻き玉子。

 

 

f:id:reikastyle:20160118122958j:plain

お味噌汁。この日の具材は油揚げ、わかめ、ネギ。

 

どれもご飯が進みます。

ですが、もっとご飯が進むものがっ!!

 

人気の秘訣その3 旨すぎる自家製ふりかけ

f:id:reikastyle:20160118123043j:plain

各テーブルに定食とともに運ばれてくるのが自家製の「梅山ふりかけ」。カリカリ梅、高菜漬、わかめ、ちりめん、昆布、青高菜、胡麻の7種類が入っています。

 

f:id:reikastyle:20160118123105j:plain

ご飯に、合います!!

ご飯が止まらなくなります!!

はい、そんな方のために、ご飯のおかわり無料です!

 

家でも食べたくなった方のために「お家用」(450円)、人にオススメしたくなった方のために「贈答用」(500円)の販売もありますよ。

 

 

他のお客さんが食べているものを食べたくなってしまう誘惑

せっかくなので、もう一品ご紹介します。

f:id:reikastyle:20160118123135j:plain

「対馬 ブリあら炊き定食」 1080円

 

どうですか~!!?こちらも美味しそうでしょう!?

周りを見渡せば、「わ!刺身も美味しそう!」「うぅ!金目鯛も食べたい!」と他のお客さんの召し上がっているものも食べたくなってしまうという食いしん坊気質が大暴れ。

お行儀悪くて、すみません。。。

 

 

f:id:reikastyle:20160118123214j:plain

 

美味しい魚が食べたくなったら、ホームページでその日の献立をチェックして、

アットホームな雰囲気のお店で胃袋も気持ちも癒されてみてくださいね!

 

 

ちなみに一本隣の通りに梅山鉄平食堂が営む和カフェがあります。

f:id:reikastyle:20160118123234j:plain

「うめのま」

 

f:id:reikastyle:20160118123253j:plain

こちらは抹茶大福。あんみつやぜんざいなどの和スイーツと抹茶などが楽しめるお店なのですが、

 

「梅山鉄平食堂で食事してきました」

 

と言えば、半抹茶か自家製羊羹をサービスしてもらえますよ!

時間が許せばハシゴするのもオススメです。

 

 

今回ご紹介したお店

梅山鉄平食堂

住所:福岡市中央区渡辺通3-6-1

電話:092-715-2344

営業時間:11:30~15:30・17:00~22:30

休業日:ホームページをご覧ください。

出典http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/cr/2925

辺通りの定食屋「梅山鉄平食堂」で晩御飯♪

この日の晩御飯は渡辺通りにある定食屋さん「梅山鉄平食堂」に行ってみました。ちょっと前に何かのテレビで出てるのを見かけて、美味しいお魚定食がいただけるってことだったので来てみたかったのだ(^▽^)/

梅山鉄平食堂梅山鉄平食堂

入口にはお魚のちょうちん(ねぶた祭りで使うみたいな)のが目立ってます♪
カウンター10席と、2人用テーブルが8席ほど。素朴な感じのお店だけど、女性一人でも入りやすそうな雰囲気かも。

梅山鉄平食堂

本日の魚塩焼定食(690円)、本日の魚煮付定食(740円)をはじめとして、胡麻サバ定食(980円)、サバの塩焼定食(790円)、サバみりん定食(880円)、特大太刀魚の塩焼定食(980円)、赤ムツの塩焼定食(1080円)、ツボ鯛の味噌漬焼定食(1280円)などなど魚系の定食がかなり充実!他にも鶏唐定食(740円)やチキン南蛮定食(780円)、肉じゃが定食(650円)などもあるので、毎日でもこれそうなラインナップ!

650円くらいから夜でも定食が食べれるのはかなり嬉しいかも☆

で、最近よく食べる今が旬の新サンマの塩焼定食(880円)にしてみました。

梅山鉄平食堂

セット内容はメインにご飯に味噌汁と小鉢、あとふりかけが付いてます。ご飯のお替りはOKなんだって☆ちなみに定食の味噌汁はプラス料金で貝汁や豚汁に変更することも可能みたいです。

店主のお名前が梅山さんという方なんだと思うんだけど、いろんなメニューや小鉢も梅が使われていたり、ちょっと愛らしい感じも♪

梅山鉄平食堂

旬の秋刀魚を焼きたて熱々で♪脂がのって美味しいっすなぁ。やっぱご飯に焼き魚は王道ですね(^3^)これだけで充分っす。

梅山鉄平食堂

梅とちりめんのふりかけもご飯にあって美味しい♪僕好みの方さでいい感じ。
そういえばもう新米の時期!お米も美味しい季節なんですなぁ~。

ときどき来たくなりそうな定食屋さんがまた一つ増えてありがたいっすね。
また食べにこよっと(^3^)

出典http://www.fuku-machi.com/archives/20091022-2044.php

出典http://fi-nikki.seesaa.net/article/289255146.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×
セクキャバ求人 AV女優募集 風俗出稼ぎ 人妻風俗バイト 高級DC 口コミ ソープランド 風俗求人 横浜 風俗求人