赤坂のフレンチトースト専門店♡「ivorish」

福岡 ivories

赤坂エリアに絶品のフレンチトースト専門店があります♡

フルーツたっぷりなフレンチトーストからお肉と合わせたボリューム満点のフレンチトーストまでお友達と女子会でも彼氏とデートにも満足出来るお店です♡

数多くのテレビにも取材されているお店で東京では芸能人が多く通うお店です♡

日中でも行列が出来るお店なので行列覚悟で行きましょう!

パンケーキの出店ラッシュが一段落したところで、専門店も増え注目を浴び始めたスイーツがフレンチトーストです。福岡の大名に本店を置く「IVORISH」は地元福岡で成功を収め、今年の4月に渋谷に出店を果たしています。本店には行列ができており、限定のメニューもあるとのことで、新型「はかた号」に乗って福岡に行ったついでにお店に行ってきました。

フレンチトースト専門店IVORISH(アイボリッシュ)
http://ivorish.com/

IVORISH大名本店の住所は「福岡県福岡市中央区大名2丁目1−44」で、最寄り駅は福岡市営地下鉄天神駅・赤坂駅・西鉄福岡駅でそれぞれの駅から歩いて5分ほど。

ランチタイムの時間帯に訪れると、お店の前に行列ができています。

道をわたったところにある建物の前に行列が。店員さんに待ち時間を聞いたところ90分ほど待つとのことでした。あきらめようとしたところ……

フレンチトーストはお持ち帰りが可能とのことだったので今回は行列に並ばずに、テイクアウトにすることに。

レジで本店限定メニューの「ストロベリーレアチーズ」を注文してみます。お持ち帰りの場合はフレンチトーストに付いてくるアイスクリームが溶けてしまうので、メイプルシロップに変更することも可能。

注文から10~15分ほどでできるので、店内の様子を眺めながら待機。1階はオープンキッチンでカウンター席が用意されていました。

ひっきりなしに注文が入るので、店員さんたちは忙しそうに動いていました。フレンチトーストに使うパンはフランスパンではなく円形の食パンのようで、牛乳や卵を使った液にはあまり長い時間浸けていないようです。焼く時間もパンケーキほどはかからず、回転は良い様子でした。

2階にも席があるので行ってみます。

2階はテーブル席がメインで団体が多め。パンケーキ店に並ぶ人の多くは女性ですが、IVORISHに行った時間帯はカップルすらおらず、お客さんは全員女性でした。

そうこうしているうちメニューを受け取れたのでお金を渡してお店を出ます。

お店に行った日は冬にしては温かい日だったので、近隣の公園の飲食スペースで食べることにしました。

ストロベリーレアチーズはフレンチトーストにたっぷりフルーツが載っており、ミルク味のアイスクリームとホイップクリームも付いています。

フレンチトーストは狐色に焼けており、発酵バターの良い香りが食欲をそそります。

フレンチトーストの中にクリームソースが挟まれており、クレープの破片のようなフレークもたっぷりかかっていました。

キウイといちごのコントラストもいい感じ。

お持ち帰り用のフォークとナイフは木製でした。まずはクリームソースが挟まったフレンチトーストのみで食べてみます。

口に含むと発酵バターの香りが広がり、フレンチトーストの表面はパリパリ、中はふんわりで、フレークがまぶされることによりパリパリとした食感がより強調されています。パン自体は液に浸しきっておらず、卵の量も少ない作りになっており他のフレンチトーストに比べるとバターの味が強め。パンはフランスパンではなく、このフレンチトースト専用のものを使っており、食パンのようなもっちりとした食感です。ほんのり酸味のするチーズクリームとパンケーキの相性は抜群でした。

フレンチトースト自体の甘味が強すぎないので、いちごやキウイとの相性もグッド。食べ進んで気づきましたが、やはり短時間の持ち歩きでもボックスの中でフレンチトーストが蒸れてしまうので、より食感を楽しみたいのであればお店の中で食べた方が良さそうです。

アイスクリームはクリームの味や甘味がさほど強くなく、あっさりとしたミルク味で、フレンチトーストに付けて食べると温度差の対比が楽しめます。

クリームを付けるとフレンチトーストがよりまろやかでこってりした味に。クリームもあまり甘味が強くなく、フレンチトーストのバターの風味を楽しめる作りになっていました。

Ivorish大名本店は10時から22時までの営業(ラストオーダー21時)で火曜日が定休日。平日の昼間でも混み合っており、土日は早い時間から行列ができるそうなので、早めにお店に行くか店内で食べることを諦めてテイクアウトにするのがオススメです。

出典http://gigazine.net/news/20141225-ivorish-headoffice-fukuoka/

博多駅周辺がリニューアルされてきれいになったとはいえ、飲食店の数はまだまだ天神の方が多いです。

特に大名方面は小さいけどおしゃれな雰囲気のお店が多くてワクワクします。おしゃれで美味しいものが食べたいときは、やっぱり天神周辺が良いですね。

今回はずっと前から気になっていたフレンチトースト専門店「IVORISH(アイボリッシュ)」に行ってきました。

IVORISH(アイボリッシュ)

西通りから小さい道に少し入ったところです。

テレビなどのメディアで頻繁に取り上げられているお店なので、きっと知っている方も多いのではないでしょうか。

アイボリッシュは今のところ福岡と渋谷の2店舗展開なんですが、こちらが本店になるようです。

福岡発でフレンチトーストの専門店は今まで聞かなかったですね。外から見てもおしゃれなお店です。

 

平日でも昼時は行列ができているそうですが、ピークの時間が過ぎていたのであまり待つことなく通してもらえました。

1Fのカウンター席に座ったので2F席は見ることができませんでしたが、目に入った限りでは女性客のみ。

男性の方は女性と一緒に行かないと、ちょっと入りづらいかも?(笑)

IVORISH(アイボリッシュ)

IVORISH(アイボリッシュ)

メニュー表の代わりに、外国の新聞のようにおしゃれな冊子をもらいました。

ずらっと並んだフレンチトーストの写真が食欲をそそります・・・!

スイーツ系の甘いフレンチトーストと、お食事系のフレンチトーストがあります。値段は1,000~2,000円くらい。

ランチだと無料でオレンジジュース、コーヒー、紅茶の中から好きなドリンクが一つ選べてお得です。

 

事前にネットで調べてエッグベネディクトを食べようと決めていたのですが、生ハムとスモークサーモンで悩む悩む(笑)

迷った末、アボカドが決め手になってスモークサーモンのエッグベネディクトを注文。

カウンター席からは、実際にフレンチトーストを調理する様子が見えて楽しいです。

約15分ほどで待ちに待ったエッグベネディクトが運ばれてきました。

IVORISH(アイボリッシュ)

オランデーソースがたっぷりかかっていておいしそう!ちなみにこちらは2ピースになります。
※エッグベネディクトはフレンチトーストの枚数を1ピースか2ピースで注文します。

結構大きなウインナーがセットになっているのが嬉しいです。

ドキドキしながら卵にナイフを入れると・・・

IVORISH(アイボリッシュ)

キターーーーーーーーー!!!

とろっとろの卵の黄身がこんにちは!!!

一口食べると、香ばしいフレンチトーストとなめらかな半熟卵&オランデーソースが見事にマッチング。

スモークサーモンの塩気とアボカドの風味がきいていてとっても美味しい。これは女性なら間違いなく好きな味です。

オランデーソースは初めて食べましたが、もっと こってりしているかと思いきや意外にあっさり。

卵と混ざったときに、ちょうどいい濃厚さ加減のソースになる感じです。

ウインナーもかなり食べ応えがあって、意外におなかいっぱいになりました。少食な方は1ピースでも満足できるかもです。

 

でも正直フレンチトーストをエッグベネディクトに使うと、フレンチトーストっぽさはなくなりますね。

パンが卵液でしっとりするので具材となじんで美味しいのですが、「the フレンチトースト」な味を求めている方はスイーツ系の方がいいかもしれません。

今度来たときには、シンプルなプレーンのフレンチトーストを頼んでみようと思います。

IVORISH(アイボリッシュ)

ちなみにアイボリッシュのフレンチトーストはテイクアウトにも対応してます。

ランチボックスに盛り付けてくれるそうなので、暖かくなったらテイクアウトして外で食べるのも良いかもしれませんね。

 

また、こちらの店舗では「本店限定メニュー」なるものも存在してました。

渋谷店では食べられないフレンチトーストを福岡店で楽しめるという、ちょっとした優越感(笑)

ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-44
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日

出典http://fukuokalove.info/グルメ/ivorish(アイボリッシュ):福岡発フレンチトースト/

出典http://plaza.rakuten.co.jp/bossanova21/diary/201306210000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×
セクキャバ求人 AV女優募集 風俗出稼ぎ 人妻風俗バイト 高級DC 口コミ ソープランド 風俗求人 横浜 風俗求人