予約が取れないお寿司屋さん♡「鮨 安吉」

福岡 鮨 安吉

カウンターと個室だけの博多駅前のお寿司屋さんです♡

元から予約が取れないお店でしたがミシュランで二つ星を獲得したことから更に予約を取ることは困難です!

そして、メニューはおまかせのみ!お酒も料理もあなたに合わせて出してくれます♡

営業は、夕方〜夜のみになりますのでご注意を!!

1.鮨 安吉(博多)

http://www.con-quest.tv/002/01.php

ミシュラン2014年九州・佐賀特別版で2つ星を獲得するほどの実績を持つ鮨安吉は、メニューはお任せのみ!ただし、どれも納得のものばかり!!お寿司にぴったりあうお酒や、お酒に合うお料理は誰もがびっくりするくらいの芸術的センスです。カウンター7席と個室だけのお店なので予約して行きましょう。

静かでキレイな店の中にはネタのショーウインドウが。板前さんがひとつひとつ握ってくれる今の時代に貴重な寿司屋さんです。夜のみの営業で夕方6時から開店します。ミシュランを獲得してから予約が取りづらくなっているので、確認してからお出かけくださいね。

出典 http://find-travel.jp/article/12479
美味しいと聞いていながらなかなか行けなかった安吉、予約が取りずらいという噂だったのですが、運よく予約が取れてやっと行けましたよ。

カウンター7席と個室だけのお店なので、予約が取りずらいのはわかりますね。この日もカウンターは満席でした。
P1050804.jpg
P1050813.jpg
P1050807.jpg

お料理はお任せのみです。お値段は不明ですが、他のブログで13000円と書いていたのでそんなものかな。
ご主人はまだ若いですね。ちょっと神経質そうな印象を受けましたが・・

さてどんなものが出されるのか楽しみです。
最初に「ガリ」が出されました、最近砂糖を使っていないガリを出されるお店が多い中、こちらのは甘めです。
P1050806.jpg

こちらには珍しく「山口の貴」が置いてあると知っていたので、お願いしました。
貴は美味しいですよ。この酒器セット洒落ていますね。
P1050809.jpg
P1050810.jpg

最初は「つまみ」から。12~13品出されるそうです。
◆たらの白子・・・煮切り(これも甘め)がかけられています、品としては普通かな。
P1050811.jpg


P1050812.jpg

◆ブリの漬
P1050814.jpg

◆藁で炙ったサバ・・主人はマァ普通かなと。
P1050815.jpg
ここで残念だったのは、私はサバアレルギーで頂けないと最初にお伝えしたので、当然サバは出されませんが、
代わりの品は何も出されないのですよ。主人が食べている間何もなし、これはダメですね。


P1050816.jpg

◆アナゴの肝・・これも甘めです。
P1050817.jpg

◆カワハギのキモ酢和え・・これは酢の具合も丁度よくおいしかったですね。
P1050819.jpg

◆何の卵だったかな・・
P1050820.jpg

◆いくら・・下に寿司飯が敷かれています、福岡ではいくらをこのような形で出されることが多いですね。
P1050821.jpg

◆タイラキの味噌漬け・・こういう風に料理するとタイラギも美味しく感じますね。
P1050822.jpg

◆タイラギのひも
P1050823.jpg

◆鮑・・下ごしらえも良くおいしかったですよ。
P1050824.jpg

◆カラスミ・・最近頂いたカラスミの中では生ッぽい。
主人は気に入ったようですが私はもう少し乾燥したほうが好みです。
P1050825.jpg

◆なまこ・・最近お茶で茹でるのが流行りなのか、こちらのもお茶で。ただ少しゆで過ぎか、固いと主人が言っていました。
P1050826.jpg

ここから握りです。
◆烏賊
P1050827.jpg

◆鰆・・これはあちらこちらのお鮨屋さんで工夫を凝らしたおいしい鰆を頂いた後ですので、普通ですね。
P1050828.jpg

◆コハダ
P1050829.jpg

◆サバの押し寿司・・こちらのほうが美味しいそうな。
P1050830.jpg

◆今度は私にサバの代わりに鰯が出されました。これは仕込んだばかりかなという印象。
P1050831.jpg

ここからシャリが赤酢に変わります。最近多いですね、2種類のシャリを使うお店。

◆マグロのづけ・・お鮨屋さんの良し悪しはマグロでわかるといわれますが、美味しいと思います。
P1050832.jpg

◆中トロ・・これも美味しいですよ。
P1050833.jpg

◆エビ・・丁寧に下ごしらえしてあるのですが、もう少し努力が必要かな。
P1050834.jpg

◆キンメの炙り・・・炙ったことでキンメの甘味が消えましたね。
P1050835.jpg

◆いろは島の牡蠣・・普通
P1050836.jpg

◆赤貝・・甘味もありおいしい赤貝でしたよ。
P1050837.jpg

◆煮ハマグリ・・ウ~ン
P1050838.jpg

◆ハマグリで取った貝汁
P1050839.jpg
P1050840.jpg

◆アナゴ・・・もう一努力かな。アナゴは、男性と女性で出す部位が異なるってご存知ですか?
こちらのはそういう配慮がないですね。
P1050841.jpg

◆かんぴょう巻き
P1050842.jpg

◆玉子・・これは好みで評価が分かれるでしょうね。
P1050843.jpg

◆漬物
P1050844.jpg

追加で鉄火巻きをお願いしました。
P1050845.jpg

お酒2合頂いて、31000円程、高くはありません。
若い方にはいいお店だと思います。

余りにもネット上で評判がよかったので、少し辛口評価をさせていただくと・・
丁寧な仕事ですし、ご主人の努力も頑張りも感じられ全体としてはおいしいお鮨だと思うのですが、
さて何が特に美味しかったか、何がここでしか頂けない特徴のあるものかとなると思い浮かばない・・

それとまだ若いせいかたった7席なのに余裕がないという雰囲気が伝わってきて、
若い時はともかく、この年になると余計な気が付き、ご主人の動向に気を遣ってしまいます。
またお料理を出すタイミングがお客に合わせず早い・・・ゆっくり食事やお酒を楽しめないですね。

決しておしゃべりである必要はないのです。ジコチュウのおしゃべりよりはずっといいのですが・・

寡黙なのは性格でしょうか?最初、私たちと隣の男性のみだったにもかかわらず、隣の男性が何度話しかけても会話が続かない・・見ててお気の毒でした。あくまで接客業ですからある程度の会話力も必要だと思うのですよ。

若い人にはこれでいいのでしょうが、私の年齢になるとお鮨屋さんというのは、お鮨の味はもちろんご主人との会話を楽しみながらゆったり頂く場という意味合いが強いので、不向きかも。
せめてサブのスタッフくらいの気配りは必要じゃないかな・・

ご主人は自分の仕事で手一杯という印象で、それがお料理にもでているのじゃないかしらとオバサンは思うのですよ。

あと何年か経ちご主人が年を重ねられた頃、再訪したいお店ですね。

鮨 安吉 (すし やすきち)

092-437-8111
福岡市博多区博多駅前4-3-11

出典http://tfeat.blog31.fc2.com/blog-entry-443.html
出典http://locationsdiary.blog51.fc2.com/blog-entry-475.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

×
セクキャバ求人 AV女優募集 風俗出稼ぎ 人妻風俗バイト 高級DC 口コミ ソープランド 風俗求人 横浜 風俗求人